大島教室

Tel:03-5875-2422

  • 〒136-0072 東京都江東区大島5-34-11 山田ビル2F
  • 都営新宿線/大島駅 徒歩0分(A3出口すぐ)

受付時間:(平日)16:00~20:00 (土・祝)14:00~20:00

大島教室からのメッセージ

2015年度入試合格結果

2015.03.02

本日時点での合格実績のご報告をいたします。

【大学】
私立 青山学院大学法学部
私立 神奈川大学外国語学部
私立 帝京大学経済学部
私立 獨協大学経済学部
私立 獨協大学法学部
私立 法政大学経済学部
私立 立教大学経営学部
私立 麗澤大学外国語学部

【高校】
都立 上野高校
都立 工芸高校
都立 小松川高校
都立 篠崎高校
都立 総合芸術高校
都立 南葛飾高校
私立 京華商業
私立 東洋大学京北高校
私立 日本音楽学校
私立 日本工業大学駒場高校
私立 堀越高校

【中学】
私立 千代田女学園中学校


なんと今年も外部の方との面談中に合格第一報が入ったのですが、面談中という事を忘れて泣きそうになり、たまたまご来賓の方と一緒に喜んでしまいました。。。
こうなると恒例行事かもしれませんね。


努力して来た生徒が報われた瞬間を知る事が出来るのはこの仕事をしていて一番嬉しい事です。それと共に送り出す生徒たちにエールを送る事に一抹の寂しさも覚えます。


今回ご報告いたしました都立高校の合格者は推薦入試での結果ですが、一般的に「受かればラッキー」と言われている合格倍率の推薦入試を受験したほとんどの生徒が合格したためスタッフ一同大変驚きました。(※念のため申し上げますが、我々は決して受験生の第一志望校のレベルを合格実績のために敢えて下げさせるような進路指導はしておりません。)

彼らに共通して言えるのは、モチベーションコントロールが上手なのだと感じます。
自分の限界に無理やり挑戦する訳でもなく、全ての誘惑を生活から断ち切る訳でもなく、学ぶ意欲を自ら高める方法を見つけたり、学ぶ事自体を楽しんだりしています。


かといって残念ながら不合格となってしまった生徒が必ずしもそうでなかったわけではありません。一般試験で実力を発揮できれば勝算は十分あります。我々は一般入試を突破できるようにするために普段から指導しています。初めての受験で不合格だったのはショックだと思いますが、推薦入試を受けた事自体がおまけなので、そのチャンスが一回終わっただけとして過去の事とし、すぐに立ち直ってもらいたいと思います。