大島教室

Tel:03-5875-2422

  • 〒136-0072 東京都江東区大島5-34-11 山田ビル2F
  • 都営新宿線/大島駅 徒歩0分(A3出口すぐ)

受付時間:(平日)16:00~20:00 (土・祝)14:00~20:00

大島教室からのメッセージ

第一の勉強部屋としての活用

2014.04.29

当ブログをご覧の方、こんにちは。

来る5月22日には開校2周年を迎える当教室ですが、開校から2年の間に教室における生徒さん達の自習姿勢が大分変わってきた事を実感しています。

開校1年目は、目標に対しての学習時間が圧倒的に足りない生徒さんに対して、どれだけ自習が必要かを説いても耳を傾ける事のない事がほとんどでした。

しかし昨年の夏からはそれが大きく変わり、多くの生徒さんが我々スタッフが何も言わなくても自ら足を運んで授業の無い日でも自習に来るようになり、受験シーズンが終わった3月以降でもそれが続いています。

自習生に聞いてみると、自宅では十分な環境が無かったり、他にやる気のある人が近くにいる場所を求めて来ていたりと、理由は様々です。

中には自習仲間に会えるからという人も見受けられますが、そんな理由でも仲間やスタッフとおしゃべりするのは休憩時間中だけにとどめ、授業チャイムが鳴ったらピタリと話を止めて勉強に集中しています(教室でもそういう規則にしています)。

当教室の自習席は、一人ひとりが独立したスペースを持った机なので、友達同士隣り合っても集中する事ができるようになっています。

長い休憩時間中には講師が話しかけて雑談だけでなく勉強についての質疑応答もしています。

学習塾の本分は生徒の学力向上に寄与する事なので、当教室を第一の勉強部屋として活用してくれている事を大変ありがたく思います。

生徒さんが勉強する事に抵抗感を持たないようにするために、この教室の雰囲気をこれからも大事にしていきたいと思います。