尾山台教室

Tel:0800-888-0155

  • 〒158-0082 東京都世田谷区等々力4-7-7 サンSビル 2F
  • 東急大井町線/等々力駅 徒歩3分/尾山台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

尾山台教室からのメッセージ

2017.02.07


城南コベッツ尾山台教室では、2月の学年末定期テストに向け、定期テスト対策勉強会を実施します!

日時:2/19(日) 14:00~20:00
         2/26(日) 14:00~20:00

学年最後の総決算、学年末テストにむけて、個別指導の城南コベッツ尾山台教室で定期テスト対策をしませんか?

ちなみに・・・
2学期の定期テスト結果は・・・
+42点!→中学2年(社会)
+37点!→中学3年(国語)
+28点!→中学1年(数学)
などなど、がんばった成果がきっちり出ていました。
新しい学年を迎える前に、しっかりとできるようにしておきましょう!

学校の勉強でわからないことがある人は、ぜひ城南コベッツ尾山台教室へ!

2017.01.25

こんにちは!城南コベッツ尾山台教室です!

最近は首都圏でも気温が低く、寒い日がつづいています。
そんな明日明後日は都立高校の推薦入試日。
ぜひとも自分の力を出し切ってほしいと思います。

都立高校の推薦入試では、面接や集団討論が課されますが、
例年結構多くの受験生が「できなかった・・・」と感じるようです。

みんなが感じるのだとすれば、次に向けて一歩でも二歩でも先に
進んでしまった方がいいですね。単語は大丈夫ですか?
公式はおぼえてますか?
そういうことを、もう一度見直すようにしておきましょう。
  
あと一週間で二月です。受験の本番ですね。
また、小学5年生、中学2年生、高校2年生は残り1年を切ります。

次に向けてのスタートを、しっかりと切っていきましょう!
城南コベッツは全力で応援します!

2017.01.19

こんにちは。城南コベッツ尾山台教室です。

センター試験がおわりましたね。
受験者のみなさん、お疲れ様でした。

大学受験生はまだまだここから続いていきますから、体調不良や寝不足には気を付けて
がんばっていきましょう!

意外と受験会場との往復に時間がかかったり、
天候不順だったり、事故だったりで、想定以上に時間がかかってしまうこともありますから、
余裕をもって動くとともに、
いざとなったら暖かい場所へ避難するようにしておくと良いですよ。

大昔、受験生だった頃、受験会場からの帰り道。
その年一番の大雪が降った日がありました。
駅のホームで、こない電車をひたすら待ち続け…
翌日、熱を出して受験会場に行けず…
受験を一度すっ飛ばしたことがあります…

勝負すらできなかったので、その時は後悔しましたが…
今こうやって書いたのでOKとしましょう!

皆さんは体調管理に気を付けて、合格を勝ち取りましょう!
計画的に休むことも、大事ですよ!

2017.01.01

明けましておめでとうございます。

旧年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もより一層、皆様の成績向上の為、誠心誠意努めさせていただきます。

何卒、本年も昨年同様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

2016.12.24

こんにちは。 城南コベッツ尾山台教室です。


前回、現代文を読み解くためには、幅広い知識を身に着けることが、手っ取り早い方法であると紹介しました。

知識を身に着けたら、次は文章を読み取る力を鍛えていきましょう。


文章を読み解くポイントは、「事実関係」を整理することです。

ここに、読み手の主観を挟んではいけません。

「書かれていること」をわかりやすく整理する力が、現代文読解には必要になります。


さて、このような文章整理におすすめの勉強法は、「文章要約」です。

あまり長くない文章を、分かりやすくまとめましょう。

気を付けたいのは、難しい文章でも、「簡単な言葉」に置き換えて書くということです。

目標は、小学5年生~6年生が読んでも理解できるレベルにすること。

難しいことを、難しい言葉で書くのはそれほど苦労しません。

難しいことを、簡単に説明するときに、真の国語力が問われます。


要約する文章は、どんなものでも良いのですが、「新聞の社説」がおすすめです。

長さもちょうど良いですね。

毎日、コツコツと社説の要約を続けると、2か月もすれば、国語力がぐっと伸びていることに気づくでしょう。

新しい情報を得ることにもつながるので、知識量のアップにもつながります。


おすすめです。 是非、実践してみてください。


ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080