三軒茶屋教室

Tel:0120-212-669

  • 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-20 D-7F
  • 東急田園都市線/三軒茶屋駅 南口 徒歩3分、東急世田谷線/三軒茶屋駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.01.27

『止まるな。振り返るな。ただ前だけを見て進め』

これ、うちの先生が書いた受験生への激励メッセージです。


確かに、不安になるし


辛くなるし


嫌になるし


どうしようもなくなって笑えちゃったり

なりますよね。

一番つらい時だからこそ、前だけを向かなくちゃいけないんですよね。

出来ない…。出来ないけど頑張らなきゃ。

そう思っている人多いんじゃないですか?

がんばりどきですよ。

『今は、やらなあかん 時やで』

もう少し。寒いけど前を向こう。

がんばろう。

寒空のもとに咲く花のように。

なんてね。

本当は、都立推薦でみんな受かってほしいと思っているのは私かもしれません。

またあした。

@教室長

2012.01.26

夕焼け.JPG


夕焼け③.JPGのサムネイル画像







同じ時間に撮ったものです。

不思議じゃないですか?

右の写真だとお昼。そして快晴☆って感じですが、

左の写真だと、夕暮れまっしぐらで、なんだかここ最近の雪の天気をあらわしているようなくも野様子。

なんでなんでしょうか…。多分空の方角の違いなんですが、同じ空なのに…。なんて思いました。


そうそう、この間雪の日の夜中に雷が鳴っていたの気がついた方いらっしゃいますか??

ものすっごい音がして…。(月曜日だったような…。)本当に驚きでした。

ふとおもったんですが、数十年間生きてきて。

『雪の日に雷が鳴ったのって聞いたことがない…。』

そうおもってしらべてみたんですが、関東近郊・太平洋側では基本的に夏8月をピークとして6~9月ごろが雷が多い季節らしいんです。

しかし、日本海側(新潟県参照)では10~1月で、12月がピークなんです。

ということは、雪空の中に雷鳴がとどろき・雷光が輝く(表現変かな…。)ことが
あるって事ですよね?

今度、新潟出身の人に聞いてみようと思います。

子供の頃よく思ってました。

同じ空を見てるはずなのに、雨のところと雪のところがある。

℡しているおばあちゃんちは、晴れているのに…。って思いました。

大人になって理屈はわかっても、なんだかこう…。不思議な感じって言うか…。

将来子供にどうしてって言われたらちゃんと答えられるかなあ…。不安です。(笑)

そうそう…。他の教室の教室長に言われました…。

三茶のブログって、教室長のつぶやきになってるって…。(笑)ためにならない話

ばかりですみません。

さて!!!面談練習の準備しなきゃ☆

今日もよろしくお願いします♪

@教室長

2012.01.24

ブログに久々写真を掲載しようと思って…。


勿論、雪景色だったんで。(^^;雪の降る町.JPG)



なぜでしょう…。



雪が降るとなんだか静かでなんだかキラキラした感じがするんですよね♪

雪自体はきれいじゃない。

でも積もっている景色・町を見ているとなんだか幸せというのも本当に…。

やっぱ寒い・・・。そう思いながら空を眺めていると…。

鳥.JPG
見えるかな…。


悠然と飛ぶ鳥の姿が…。

トンビかタカかワシかわからないけど、

悠然と飛ぶ姿は本当に美しい。

大きな羽と、曇り空に羽ばたく力強さ。


なんだか自分が考えていることがうそみたい。

僕だって嫌なことはあります。

誰だってありますよね。

でも、雪とその鳥に励まされた13時でした。


生徒のこと、先生たちのこと、自分のこと。

ぐっちゃぐっちゃな頭の中。整理しなくては…。

今日も皆さん頑張りましょう。

もう自習に高校生が来ていますよ☆

その姿にも励まされる私でした。


@教室長





2012.01.21

ちょっとご無沙汰してしまいました…。

なんだかばたばたしてどうしようもありませんでした。


楽しみにしていた人すみません。→いるかどうか分かりませんが(笑(^^;))


バタバタ…。バタバタ…。鬱々…。


今日は雪でした。私の住まいの周りは朝から雪でした。生徒や、先生たちに言ったら(^□^;)


どの田舎に…。という感覚で突っ込みが!!!!


まあ、そうじゃなくて。


受験生から励まされました。私。


励まさなきゃいけないのに…。


何でかなぁ~。そんなにきつそうに見えたかなぁ~(;;)


いつも頑張ってくれる皆さん!!!

本当にありがとう!!!

悔いのないように頑張ってほしいと思います。

心から応援しています♪




2012.01.16

こんにちは。
講師Nです。教室ブログ初めて書きます。

昨日、一昨日でセンター入試があり、日本中が受験モードになり始めました。
喜んだり、へこんだり、しているかもしれませんが
前を向いて最後まで頑張りましょう。

今回は受験ということで、私の受験時の話を書くことにします。
受験直前というある日、通っていた学校の先生が
いきなり、クラス全員にブラックサンダーを配り始めました。
なんでブラックサンダーなの?と思いましたが、
ちゃんとした意図がそこにはありました。

昨年、体操で有名になった内村航平選手が、
学生だったころの大会で
前半とても調子が悪かったのですが、後半に入る前
ブラックサンダーを食べたところ後半の調子が上がり、
優勝をすることが出来たそうです。
これを受験と掛けて学校の先生は
みんなにブラックサンダーを配ったのです。

それから、私は受ける学校全てにブラックサンダーを持っていき
昼休みや、ここぞという時の前にガリガリ食べていました。
最後のほうはこれがないと不安で、
受験前に心を落ち着ける役割も果たしてくれました。
そのおかげか、入りたい学校に入学でき、とても満足しています。

みなさんは自分の中で何か、願掛けのようなものはありますか?
心を休めたり、緊張をほぐしたり、するなにかがあると安心できますよね。

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080