三軒茶屋教室

Tel:0120-212-669

  • 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-20 D-7F
  • 東急田園都市線/三軒茶屋駅 南口 徒歩3分、東急世田谷線/三軒茶屋駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

三軒茶屋教室からのメッセージ

2017.08.23

こんにちは!
城南コベッツ三軒茶屋教室です。

今日は「姑息」についてです。

姑息と聞いたら、卑怯だ!という意味で「姑息な手段」とか、使いたくありませんか?
これは間違いです。

正しくは、一時しのぎのような、根本的な解決をせず、その場しのぎの対応をすることを言います。
卑怯という意味は含まれていないんですね。

みなさん、姑息な手段で勉強をしてはいけませんよ?
その知識はすぐに消えてしまいますからね!
根本である基礎を夏期講習でしっかり復習しましょう!!

2017.08.22

こんにちは!
城南コベッツ三軒茶屋教室です。

今日の間違えやすい日本語は「煮詰まる」です。

勉強していて、「煮詰まった~これ以上わからない~~」
といったことはありませんか?

正しくは結論がでる段階に近づいたというのが本来の意味です。
行き詰まると混同する方が多いようですね。
気を付けてください!

2017.08.21

みなさんこんにちは
城南コベッツ三軒茶屋教室です。

夏休みを楽しんでいることと思います。
しかし,もうそろそろ終わることですよ。
ということはもうテストが近いですよ。気を付けましょう。

夏休み中に復習を行うことは大変だと思います。家でするとなると誘惑が多いので自習室に来てするのもいいと思います。
もしくは友達と集まってやってみてはどうでしょうか。
勉強しようと数人で集まればいつもは一人くらいはやる気のある子がいるはず。
なんだかんだテストが近いことはみんな気にしています。
勉強しよう、と誰かが言えばやる気になってくれるはず。みんなでやればわからない所も教えてもらえますしね。

テストに対する不安がない方が夏休みを楽しめると思いますよ。
頑張りましょう。

2017.08.20

こんにちは!
城南コベッツ三軒茶屋教室です。

八月は暑いですね。みなさん元気ですか?
毎日寝坊していませんか?たまには早く起きて散歩にでも行ってみてはどうですか。
目も覚めますよ。

さて,お盆は皆さんどこかへ出かけましたか?
私は友達とおいしいものを食べるツアーばかりしていました。
みなさんもどこかにでかけましたか?
行先はどこでしょうね。
やっぱりお出かけは良いですね。
見たことないものがたくさんあったり、新しい発見がたくさんです。
そして、どこかへ行く、というのも楽しいですが誰かと話しながらだと道中も楽しいですね。

しかし,台風の影響かわからないですが大雨にあたってしまったのが残念でした。
皆さんも天気には気を付けましょう。

皆さんも何か楽しいことがあったと思います。
授業が始まったら、是非教えてくださいね。

2017.08.19

こんにちは!
城南コベッツ三軒茶屋教室です。

本日もやらせていただきます!間違えやすい日本語!!

今日は「役不足」です。
自信がないことを任された時、「私じゃ役不足です・・・」と言ったことはありませんか?
この場合、力不足だという意味で使っていますよね。
実は違うのです。

正しくは、力量に比べて、役目が不相応に軽いことを役不足と言います。
なので先ほどの状況で役不足を使うと、じゃあもっと重要なことをお願いするよ!と言われてしまう結果に。

役不足と思われるような行動をしたいものですね☆

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080