上野入谷教室

Tel:03-5808-1550

  • 〒110-0004 東京都台東区下谷3-10-11 NYビル 2F
  • 東京メトロ日比谷線/入谷駅 4番出口 徒歩4分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

上野入谷教室からのメッセージ

将来

2017.02.27

お久しぶりです。講師の河南です。
2月も終わりに近づき、受験生の皆さんはいよいよ大詰めといったところですね。頑張りましょう!

さて、今日は春休み前ということで「将来の夢」についての話を書きたいと思います。皆さんは、「将来の夢はなんですか?」と聞かれたら何と答えますか?
「○○になりたい!」「○○をしたい!」と大きな声で答えられる人もいれば、恥ずかしくて言えない人もいると思います。もしくは、「んー特にないんだよなー」と考えている人もいるでしょう。
人それぞれ、いろんな考えやいろんな夢があるのは当たり前です。夢がない、というのも個性です。

しかし、夢は是非持ってください!...こう言うと矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、夢や目標を持つと、人はそれに向かって頑張ることができるものです。どのような形でも構いません。「総理大臣になって日本を変える!」でも、「ゲームが好きだから、一生ゲームをしながら生きたいな」でもいいのです。大切なのは、「その夢や目標をどうしたら実現できるのか」ということです。例えば、「総理大臣になりたい」なら、社会や法律の勉強はもちろん、どこの大学に行けばいいのか、そのためには何が必要なのか、などなど様々な課題があるでしょう。
もう一つ、大切なことがあります。それは「その方法しかないのか」ということです。「総理大臣じゃなくても日本を変えることはできるのではないか」「お医者さん以外にも、人の健康を守る仕事ってあるんじゃないかしら」、こんな風に考えてみると、ひょっとしたら別の夢が見えてくるかもしれません。「自分にはこれしかない!」といってがむしゃらに頑張ることも大事ですが、発想を転換して別の道を模索することも大事なことです。

春休みは、1年間の総復習と次の学年への準備をする期間ですが、自分の将来について考えてみるのもいいのではないでしょうか。


                                                                                                                         成績保証のある個別指導塾
                                                  城南コベッツ 上野入谷教室

新着情報

カレンダー

アーカイブ