上野入谷教室

Tel:03-5808-1550

  • 〒110-0004 東京都台東区下谷3-10-11 NYビル 2F
  • 東京メトロ日比谷線/入谷駅 4番出口 徒歩4分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

上野入谷教室からのメッセージ

「秋」

2016.11.14

 こんにちは。講師の高橋です。
このところは秋を通り越して冬になってしまったような冷え込みですね。
暦の上ではもう立冬を過ぎていますから、当然なのかもしれません。
 
みなさんは秋といえばどんなことを連想するでしょうか。紅葉や赤とんぼ、文化祭など、
多くのものが思い浮かぶと思います。私はスポーツの秋ということで暇な時間は専ら弓を引いてます。
芸術の秋なんて言葉もありますね。さまざまな美術館で特別展が開かれています。
おすすめはクラーナハ展です。素人が見てもあれ・・・下手だな、と思える珍しい美術展です。
上野の博物館もいいですね。行けば何かしら必ずやってます。
 
秋はいろいろなイベントがありますし、身の回りの自然や気候も目に見えて変化していきます。
ぜひそれらのイベントや変化に目を向けてください。季節感のある暮らしをしてみましょう。
それは思い出になり、世界を広げることにつながります。
ハロウィンのようなふわふわしたイベントでもかまいません。参加して、さらに一歩進んで、
「ハロウィンってそもそも何なんだろう」「何で仮装するんだろう」「トリックオアトリートって
文法がおかしくないか」といった疑問をぜひ持ってください。そして調べていくうちにああ、お盆みたい
なものなんだな、とかあのカボチャ名前あるんだな、とかいったいろいろな気づきが生まれます。
その「気づき」をもってハロウィンに参加すると、より深く楽しめるはずです。
調べなければ深い楽しさは味わえません。クラーナハ展も調べずに行ったらただの下手絵の展覧会です。
 
もうすぐ冬がやってきますが、行事やイベント、自然の変化に触れてたくさんの思い出を作ってください。
そしてささいなことに疑問を持ち調べることで、いろいろな気づきに出会う楽しさを感じてください。
肌寒くて即行で家に帰りたくなるだけの季節が、寄り道したくなる大好きな季節に変わっていくことでしょう。



                            成績保証のある個別指導塾
                            城南コベッツ 上野入谷教室

新着情報

カレンダー

アーカイブ