狛江教室

Tel:03-5761-9850

  • 〒201-0012 東京都狛江市中和泉1-27-7 1F
  • 小田急線「狛江」駅 徒歩6分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

狛江教室からのメッセージ

風邪予防

2018.02.20

food_umeboshi.pngお久しぶりです。講師のOです。
受験日までもあと少しですし、期末試験も迫って参りました。
風邪やインフルエンザが流行していますね。大事なこの時期ですから予防もしっかりしておきましょう。
風邪対策と言えば、手洗いうがいや抗菌作用の強い食べ物を食べる等方法はたくさんあります。特にインフルエンザは経口・飛沫感染なので、手洗いうがいとマスクの着用をしていればしっかり防げます。抗菌作用の強い食べ物と言えば、レモンや梅干しなどがありますが、こちらは風邪を引いた後でも有効です。
梅干しと言えば、私は高校生の時に梅干しの抗菌効果について研究しており、実験に使うため添加物などを考慮し、自分で梅干しを青梅から漬けていました。それから梅干しと梅ジュースを毎年漬けており、今年の冬はその梅ジュースをお湯で割ったものを飲んでいて、そのためか風邪をひくこともなく元気に過ごすことが出来ています。ホットレモンや梅ジュースは風邪予防におススメです。
体調にはしっかり注意をし、元気に試験に挑みましょう。