南大沢教室

Tel:042-670-5810

  • 〒192-0364 東京都八王子市南大沢1-22-2 アーネストNo.3
  • 京王相模原線「南大沢駅」徒歩7分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

南大沢教室からのメッセージ

高校生のみなさんへ(冬)

2018.02.01

■高校3年生へ
猫まっしぐら・・・くらいに受験まっしぐらですか?
冬期講習期間は人生最後のがんばり時。ここで将来が決まります。現在、企業は大学名を重視して採用を決める方向にあります。ホントは人柄や今後の能力を見てほしいのですが、同じことを言ってる学生がいたら、企業は大学名で採用するはずです。なぜなら、学生の時にがんばったことを評価するから。だから、自分を信じて能力を最大限発揮してほしいです。時間がないと感じる人は、今までやっていないだけです。そんな人は1日15時間、勉強できるようスケジュールを組みましょう。食事時間だってトイレに入っている時だって、うまく利用すれば、勉強時間になりますよ。


■高校2年生へ
今日から本格的に受験生の仲間入りですね。
高校3年生の今の時期に時間がほしいと思わないように、1日1日を大切に過ごしましょう。模試はたくさん受けましょう。模試での緊張が、あなたの能力を開花してくれると思います。ざっくり志望校は決まっているとは思いますが、なるべく高い目標が良いです。その目標のために、初めの模試での目標偏差値を決めましょう。この冬は基礎を定着させましょう。


■高校1年生へ

学校の成績、下がっている人が多いと思います。特に中学生の時の学習時間のままで高校生活を送っている人、どうですか?大学、あきらめますか?それともアルバイトに専念しますか?高校生のアルバイト、時給1000円で1日3時間、週3で働き、1か月4万円くらいとして、1年50万円近くになると思います。勉強を同じくらいやって価値があるのか・・・もちろんあります。高卒での年収と大卒での年収って、初年度から違いますが、1年間でざっくり300万円くらい違ってきます。もちろん、よい大学に入り、自由に企業を選択出来たら、年収で600万円以上も変わることがあります。
高校で3年間アルバイトがんばって、200万円稼いでも、大学行って社会人になったら1年で追い越されてしまう可能性があるのです。
今を充実させるのか、将来を充実させるのかは、あなた次第。