南大沢教室

Tel:042-670-5810

  • 〒192-0364 東京都八王子市南大沢1-22-2 アーネストNo.3
  • 京王相模原線「南大沢駅」徒歩7分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

南大沢教室からのメッセージ

つれづれぐせ(2018年1月)

2018.02.01

※最新の つれづれぐせ は題名をつけて更新していきます。
180123:雪!
雪.jpg雪!!です。車止めの縁石がすっぽり隠れてさらに何個か縁石が積めるくらい。
雪だるまを作ろうとしたら、雪がさらさら。水をつけ足さないとうまく作れないので、雪を放置しちゃいました。こんなに水分が少ないってことは、寒気の強さが半端ないっ てことです。だから今週は超冷え冷えの週になります!
みなさん、特に受験生のみなさん!絶対に風邪をひかないように!!


180115:センター試験、終わりました。簡単だった。難しかった。人それぞれでしょう。得意な分野が出た人は、簡単だったかもしれません。不得意分野が出てしまった人は、難しかったかもしれません。何はともあれ、1段落です。自己採点で、志望校を明確にしましょう。時間は限られています。2次試験または私立入試まで、今回の結果を踏まえて、悔いの残らないよう勉強してください!自分の人生のために!!

180104:新年あけましておめでとうございます!
新しい1年が始まりました。受験生は最後の追い込みです。
小学6年生は目標の中学校へ、
中学3年生は第一志望の高校へ、
高校3年生は一番行きたい大学へ
合格することを信じて今できることをこなしましょう。1分1秒無駄にすることなく、今を有効に活用しましょう。あきらめることなく突き進めば、きっと輝かしい未来が待ってます。
自分のために がんばれ!


171223:昨日、生徒が定期考査成績票(平均点やクラスの順位がわかる表)持ってきたんですけど、英語表現、クラス1位!でしたぁ!!まじかっ! 何度も目を凝らしました。今、高校2年生なんですが、高2の4月入塾時、中学の英語があやふやだったのです。なので、中学の英語の文法から始めました。学校で使っている単語帳なんか、1ページも開いたことなかったんです。宿題ちゃんとやって、単語テストを毎回やって・・・・積み重ねってすごいですね。

171222:今日から冬期講習期間に入り、教室に入り浸りの教室長です。今日は生徒&保護者への年賀状の構想をします。来年は戌年ですが、なぜ犬が選ばれたのか、わかっていないとか。もしかしたら猫だったかも!?もし猫年があったら、戌よりかわいい絵が描けそうです。
If there were the year of the cat, ... あなたならどうですか?


171216:ブログの更新する暇が・・・ぁぁぁ


171201:この時期に塾に関してブレている親御さんを見かけます。もっと塾の教室長と講師とそしてお子様としっかりとお話することをおすすめします。日本は感じ取るセンスが重要な国ですが、大切なお子様を預けていますし、高い授業料を支払っているのですから、もっと言いたいことを正直に言った方がいいと思います。あやふやなままでの決断は、大切なお子様を傷つけるだけでなく、将来をも変えてしまう恐れがあります。がっぷり4つでいきましょう。
※がっぷり4つ:相撲用語:物事に真っ向から取り組むこと


171124:突然、勉強したくなくなる時、ありますよね。将来使わないことなのに、なんでやらなきゃならないのか って。大学入試ってその傾向強いですよね。でも仕事していて突然アイデアが降ってくることがあります。それって今まで勉強してきて培ってきた何かが関連しているのだと思います。極限状態での勉強~極限状態での仕事、共通するシチュエーションってあると思います。今は目一杯、勉強の仕方を学んでほしいです。人生の壁にぶつかったときに、勉強することで乗り越えることができることって結構あります。勉強ってできない時はつまらないのですが、できるようになると楽しくなります。コベッツに来ているみんなが楽しく勉強してくれたらいいなぁと思います。

171111:コベッツ南大沢教室は、面倒見のチャンピオンを目指すことにしました。
チャンピオンは、1位のその上の位です。 ...それだけです。

171110:気づいたらセンター試験まであと65日。高校3年生には、悔いの無いように過ごしてほしいです。入学する大学名で、将来が決まるかもしれません。

171023:使役動詞と知覚動詞を説明してたら、教科書に「watch」が結構載ってる。でもあんまり聞かないなーと思って調べたら、使役知覚動詞としてSVOCで使い始めた年代がそれぞれあるようです...
・see:900年代 ・hear:1000年代 ・feel:1200年代 ・watch:1590年代 みたいですよ。
「watch」をあまり見かけなかったのは、まだ新参者だったから?
 


171014:AO(Admissions Office)入試を受験した生徒、合格しましたーーーっ!\(^^)/
他の塾でも合格した生徒がいるとは思いますが、浮かれることなく勉強は続けてくださいね。なんだか前回の繰り返しになっちゃいますけど、勉強しないと学力は落ちますので。。。

171010:何だか夏の再来ですかね。受験生は夏を思い出し、あの時もっとやっておけば・・・
なんて思ったら、即勉強してくださいね。1日1日の積み重ね、毎日やらないと学力って落ちますよ。

170928:英単語って、なかなかみにつかないですよね。
じゃあ、日本語ってなぜ身についているのでしょう? 英単語が身につかない答えは、そこにあると思います。


170916:伴奏って長ったらしい英単語、1語で言えるって。生徒が長い単語書いてた。と講師から聞いた。 accompaniment  ...長い。  
でもcompanyを知ってて、accompanyがわかってて、-mentをつけたら →accompanimentのできあがり
みなさん、単語はくっついてできてるものが多いです。そんな感じで語彙を増やしていってみては?