たかの台教室

Tel:042-349-2800

  • 〒187-0024 東京都小平市たかの台18-14 鷹の台ビル2F
  • 西武国分寺線 鷹の台駅 徒歩6分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

たかの台教室からのメッセージ

ミニ展示コーナーを設けました。

2017.05.14

たかの台教室は教室独自の企画として、在籍する小学生や中学生・高校生に大学の学問研究をわかりやすく紹介するためのミニ展示や掲示を行うことにしました。
 現在のテーマは 「戦国の城郭」です!
特注制作の戦国期の山城の模型を展示いたしております。
(武田方小山田氏居城岩殿城 復元模型)
また 戦国時代関係の雑誌や図書も充実しております。歴史好きの受講生たちには好評です。

********************************************************

夏期特別展示予告【平仮名の成り立ち―古典複製展示】

日本語の平仮名の成り立ちをテーマとして、教室が収蔵している『万葉集・古今和歌集・竹取物語・徒然草』などの中学の国語教科書に載っている古典の原物複製を展示し、日本語の歴史に興味を持ってもらい、教科としての国語科学習への関心を深めてもらうことを目的としています。万葉仮名から平仮名へ推移していく過程を有名古典の原文で見られるようにしています。展示品の中で際立つのは、皇室所蔵の桂本万葉集や東博所蔵の金沢本万葉集、複製といえどもすべてが精巧な出来で、平安朝の料紙がとても美しいといえます。




***********************************

展示では、そのような学問(勉強)がどの大学で専攻できるのかを、卒業後の仕事紹介と併せて紹介しています。

これからも、さまざまな「おもしろ学問」を取りあげて子供たちに紹介することで、大学の勉強への関心を高めていきたいと思います!