青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.06.30

こんにちは。

「勉強は夏休みから頑張る!」
「期末テスト終わったら、ちょっと勉強は休憩しよう・・・」
「そもそも夏は遊びまくる!!」

多くの小中高生たちの夏の計画はこんなところでしょうか??
ただし、この考えはあまり良くありません。

なぜかって?

それは、多くの大人たちも一度はそう考えて痛い目を見ているからです。

試しに身近な大人に聞いてみましょう!
きっといろいろな失敗談を聞けるはずです(笑)


さて、タイトルにあげた「7月前半って意外と大事だよ! 」ということについて。

夏休みは学校がないので普段より勉強時間は取れますよね?

しかし、夏休みになってから急に勉強時間を増やしても、体がついていかなくなるはずです。(特に、普段から勉強していない人は・・・)
せっかくの夏休みに勉強のプレッシャーに潰されてしまっては本末転倒ですよね。

勉強は「元気があれば何でもできる」というわけにはいかないのです。


そこで!

夏休みにガンガン勉強するための準備運動」をおすすめします。

7月前半から終業式にかけて、徐々に勉強のペースを作っていきましょう。
まずは自分の勉強のペースや実力を把握することからスタートです。

自分を知って、無理なく勉強するコツを掴むこと。

ここをしっかり押さえられれば、夏の勉強も楽しく乗り切れますよ!


自分の実力や勉強のペースがなかなか掴めない人は「城南コベッツ青葉台教室」へ☆
無料で学習相談を受け付けています(*^^*)
 
ご来校、お待ちしております☆☆☆

2012.06.29

こんにちは。

今日は城南予備校の高校受験生向けイベント「サマスタ」をご紹介します!!

サマスタ.bmp


























サマスタ!!~城南予備校プロ講師による神奈川県立高校入試ワンポイント解説~

サマーに「スタディ(勉強)」を「スタート」しよう!!
いよいよ平成25年度から新しい入試制度が幕を開けます。
高校入試を勝ち抜くヒントを、城南予備校の各校舎で見つけてきてください。


■設置校舎■
城南予備校 横浜校 / 湘南藤沢校 / 金沢文庫校 / 厚木校

■設置講座■
英 語 英語の新傾向問題はこれでバッチリ! ~表現力問題対策講座~
国 語 25年度入試新傾向 「要約問題」にチャレンジ
数 学 証明問題・満点解答への道
理科① 入試の理科 苦手を得意にする極意「電流とその利用」編
理科② 入試の理科 苦手を得意にする極意「水溶液の濃度」編
社 会 「忘れない」社会科 入試入門
面 接 高校入試変更点と面接対策


参加費は無料!各講座とも授業時間は45分になります。
設置講座・実施日時は校舎により異なりますので、詳しくは城南予備校各校舎のホームページをご確認ください。

勝負の夏に燃える皆さまからのご参加を、心よりお待ちしています!! 

2012.06.25

こんにちは。

先日実施された第1回「Wもぎ」の模範解答と解説が来ました。

ご存知のとおり、今年度から県立入試制度が改訂され新しくなります。
筆記試験は配点や出題傾向がガラッと変わることに。

特に「英語・国語・社会では記述式問題を導入」する点が大きなポイント。

当然、模試の問題も今回から新傾向…

ということで、どんな変更があったのかチェックしてみました。


【英語】
  英作文2題(英文質問→英文回答)

【国語】
  記述作文1題(50字程度)
   ↓
  記述作文2題(150字以内+60字以内)

【社会】
  説明型記述問題1題(20字程度)
   ↓
  説明型記述問題3題(各40字程度)


やはり…記述式問題、しっかり増えてます!!!!!
そして書くボリュームも大幅UP(T-T)

短時間で「①正しく読み取り→②内容を構成→③記述する」ことが求められますね。
これまで以上に「考える力」が問われる出題になっています。

なかなか手ごわい新傾向問題。

早めに対策を進めていきましょう!!


今回の入試改訂ポイントや新傾向問題対策について気になる方。

詳しくは個別指導塾「城南コベッツ青葉台教室」で☆

2012.06.18

こんにちは。

昨日今日と、2日続けて夏らしい陽気ですね。
いよいよ本格的に夏が近づいてきたな、と思います。
夏の風物詩・台風も日本に接近中ですし。。。

ふとカレンダーを見てみたら、来週の日曜日は7月1日。

あっというまに7月がやってきますね。

7月といったら…

七夕
海の日
夏休み

そして、その前に…



忘れちゃいけない期末テスト☆


でも、まだあと○○日あるし(´∀`)

とか思ってませんか???????????


思ってる人!!!!!!!


1週間前に、前日になって焦るのでは遅いです!(><)

テストも、早い者勝ちです。
早く対策をはじめた者勝ち。

思い立ったが吉日。

今日から、はじめましょう。

みなさんの期末テスト対策を応援すべく、「城南コベッツ青葉台教室」では
今週末から2週連続でテスト対策勉強会(詳しくはコチラ )を行ないます☆

定員には限りがありますので

行ってみようかな…

と思ったら、0120-32-0082までご連絡ください。
(予約も早い者勝ちです、お早めに♪)

今回の期末テスト、勝ちたい人はどしどしご参加を!!


***

<おまけ>

「早い者勝ち」という意味のことわざ。
英語と日本語を正しく組み合わせてみましょう!

(a) A stitch in time saves nine.
(b) First come, first served.
(c) An early bird catches the worm.

(1) 早起きは三文の得
(2) 今日の一針、明日の十針
(3) 先んずれば人を制す

正解は「城南コベッツ青葉台教室」で☆

2012.06.16

こんにちは。

今日も朝から雨、傘の手放せない週末になりそうですね。

わりと小降りの雨のせいか、ずぶぬれで走って行く猛者をちらほら見かけますが…
よい子のみなさんは風邪引かないように、傘を持って出かけてくださいね(^^;)

さて、今日のテーマは「いろいろな雨」です!

ひとくちに「雨」と言っても、降る時期や雨量によって呼び方はさまざま。

気象庁の分類では、1時間あたりに降る雨量によって

  ・弱い雨 - 3mm未満
  ・やや強い雨 - 10mm以上20mm未満
  ・強い雨 - 20mm以上30mm未満
  ・激しい雨 - 30mm以上50mm未満
  ・非常に激しい雨 - 50mm以上80mm未満
  ・猛烈な雨 - 80mm以上 

このように分類しています。

私たちがよく使っているものとしては

   小雨/大雨/霧雨/豪雨/雷雨/風雨/長雨
   春雨/梅雨/秋雨/通り雨/俄か雨/天気雨etc…

ざっと思いついたものだけでも、たくさんの表現がありますね。

ふだんは使わない、難しい呼び名もあります。

   五月雨
   日照雨
   外待雨

上の3つの「雨」…何と読むかわかりますか??



正解は「城南コベッツ青葉台教室」で☆

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080