青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2012.12.29

こんにちは。

今年も残すところあと3日となりました。

「城南コベッツ青葉台教室」は本日が授業納めです。

最終日の今日も、教室内は朝9時から大賑わい。

今年勉強した内容の確認チェック
いつもより、ちょっぴり(?)多めの宿題
年明けチェックテストの約束

そんな生徒と講師のやりとりに年の瀬を感じています。


今年1年、この教室でたくさんの生徒さんと出会いました。

生徒たち一人一人の頑張る姿や、悔し涙、そして笑顔。

そんなことを思い出しながら、今、この文章を書いています。


明日から「城南コベッツ青葉台教室」は年末年始休館期間です。

12/30(日)~1/3(木)は完全休館となります。

受験生も、まだそうではない学年のみんなも
教室はお休みだけど、勉強や宿題は休んじゃダメですよ!

新年は1/4(金)朝9:00授業スタートです。

来年もまた、一緒に頑張っていきましょう☆☆

今年も1年どうもありがとうございました。
皆様、お体にお気をつけて、よいお年をお迎え下さい。


                  「城南コベッツ青葉台教室」スタッフ一同

2012.12.25

こんにちは、そしてメリークリスマース(*´∀`*)☆

ブログ写真1225.jpg












今年も受付だけクリスマスっぽく飾ってみました。


が、教室に入ってきた受験生が、このカウンターを横目に

メリークルシミマス…」

と言いながら通り過ぎていきました。


そう、「城南コベッツ青葉台教室」は、今

”クリスマスモード” ではなく、”クルシミマスモード”!!

今週から講習会時間割に入り、朝9時から授業が始まります。
クリスマスイブもクリスマスも関係なくフルオープン☆

毎日、毎時間がっつり授業・自習が入っています!


横浜市立中学校も今日から冬休みですね。

今年も残すところあとわずか。

勉強のやり残しはありませんか??
冬休みの宿題はぜひ今のうちに!!

思いっきり勉強して、気持ちよく新年を迎えましょう☆☆

2012.12.17

こんにちは。

”質より量”
”量より質”

どちらも一理ある言葉ですよね。

でも、勉強に関しては、私(教室長)は「量より質」だと思っています。

と言っても、「量は少なくても全然いいよ☆」ということではなく…
勉強量以上に、その質にもこだわってね!という意味です。

こんな言葉があります。

What count is not the number of hours you put in,
but how much you put in the hours.

― 大切なのはかける時間ではなく、その時間にどれだけかけるかだ ―

たくさんの量をこなすことは、もちろん大切です。

でも、どんなに長い時間机に向かっていたとしても

内容が頭の中に入っていなければ
きちんと身についていなければ

しっかりと勉強したことにはなりません。

たとえば、同じ「1日1時間単語の勉強をする」にしても

①1時間ずっと、ひたすら全ての単語を書き続ける
②1日に15分間×4回、覚え切れていない単語を中心に
  チェックと書き取り練習を交互に繰り返す

より集中できる取り組み方はどちらでしょうか?

1時間、ひたすら手だけを動かし続けるよりも
15分ずつに区切って、1回1回に集中して取り組んだほうが
単語が頭に入りやすく、また頭に残りやすくなります。

「時間をかける」だけではなく、自分自身を「その時間にかける」こと。

量より質、そしてそれ以上に勉強にかける気持ちが大切なのです。


「勉強の質を上げるにはどうしたらいいの?」


そんな人はぜひ「城南コベッツ青葉台教室」へ☆☆
勉強のコツ、お教えします!!!!

2012.12.13

こんにちは。

早くも12月も半分が終わろうとしています。

高3・高卒生のみなさん、センター試験まではあと 37 日です。

あと、何時間あるのかな、と思って計算してみたら
なんと 24時間×37日=888時間 でした!

就寝時間・食事などの生活時間や
学校へ行っている時間を考えると

本気で勉強できる時間は、2週間分くらいしかない

ということになります。

これからの888時間は本当にあっというまです。
1分1秒を、そして1問1問を大切に。

丁寧に、仕上げを進めていきましょうね。

2012.12.10

こんにちは。

ついにセンターまであと 40 日を切りました!
あと 5 回日曜日が過ぎたらセンターです(by M講師)

日々寒さがつのる今日この頃ですが

「城南コベッツ青葉台教室」の教室内は

入試本番に向けて
定期テストに向けて

ますますヒートアップしています!!

出勤直後の教室は、暖房を入れないと寒いのですが。。。

生徒のみんなが続々と自習や授業にやって来る時間になると
教室内の温度が徐々に上がっているのを肌で感じます。
 
特に2時間目から3時間目にかけては、「暑さ」を感じるほど。

授業や質問タイム、生徒と講師それぞれが
真剣に、熱心に言葉を交わしています。

本気と本気のぶつかり合いが生み出す『熱気』。

すさまじいパワーです。


試験本番は刻一刻と近づいてきていますが

「城南コベッツ青葉台教室」の熱い暑い冬は始まったばかり。

さあ、今日も一緒に頑張りましょう!!

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080