青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.04.30

こんにちは★
城南コベッツ青葉台教室@教室長




さて、シリーズ化した「言葉のチカラ」ですが、
今回で第4回目に突入です!!

本日、ご紹介する言葉は
「勉強は大変!!」

『勉強は大変!』って今までに誰もが思ったことではないでしょうか?

ここでエピソードをひとつご紹介します!!
なんで大変なことをやらなくてはいけないのでしょうか?

ある講師は以前部活の先輩にこれをダイレクトに聞いてみたことがあるそうです。

その先輩はこう答えたそうです。

『大きく変わるためだよ!』と。

粋なことを言う先輩ですよねぇ~

でも実際に字を書いてみるとよく解りますよね!(笑)

もしこれから大変だなと思うことがあったらぜひ自分に言い聞かせてください!

これは『大きく変わる為なんだ!』と。
少しだけど大変な時頑張れそうですよね!!

でも、ちょっとだけ心が折れそうになったらいつでも声をかけてください♪
城南コベッツ青葉台教室は皆さんの大変を全力でサポートします!!

 
  【 青葉台駅徒歩5分!成績保証のある個別塾 城南コベッツ 青葉台教室    

2013.04.29

こんにちは★
城南コベッツ青葉台教室@教室長です。



なんだか気が付けば、4月ももう終盤ですね。
 
最近は寒くなったり暑くなったりで、
着る服をどうしていいものか悩みどころな方が多いのではないでしょうか!?
講師の子たちからもそんな悲鳴が聞こえてきます(笑)
薄着していったら予想以上に寒くて、
風邪引くかもしれないので気をつけてくださいね。
 
ところで、皆さんはゴールデンウィークの予定何か決めましたか?

どこか遠出をしてみたり、バーベキューなんかもいいですねぇ~
新しく出来た友達なんかと仲良くなることの出来る機会ですのでぜひ楽しんでください♪
 
新しいことが盛りだくさんの4月からすぐのところにあるこのゴールデンウィーク。

これ、意外と魔物なんですね。

連休が明けると、緊張感がほぐれて、グダーっとしてきてしまいます。
俗に言う五月病ってやつですね。
ここから梅雨もありますし。
 
この五月病にならないためにも、日々の生活リズムを崩さず早寝早起き!
いつものように起きて、ご飯を食べて、遊ぶ。これをがんばってください!

あっ、もちろん忘れてはならないのが勉強!!!

たがだか4日間 or 1週間だし大丈夫でしょ」
とか思ってると4月にやったことを全部忘れて
一からやり直さなきゃいけなくなってしまいますよ。

勉強も遊びもペース作りが大切!!
勉強のペース作りは城南コベッツにお任せあれ!!

  【 青葉台駅徒歩5分!成績保証のある個別塾 城南コベッツ 青葉台教室      
 
 


2013.04.28

こんにちは★
城南コベッツ青葉台教室@教室長です。



GW初日の昨日は良いお天気でしたねぇ~♪
GW?何それ、食べられるの?という方はお気を害さずに・・・

さて、皆さんはこんな経験ございませんか?
朝、早起きしてみたらものすごく天気が良くて、出掛けたくなった!!
たぶんこれまでに一度は経験があると思います。
それか逆に朝起きてみたら天気が良すぎて早起きすればよかった(汗)
と後悔することなんかも・・・。

きっと早起きって勉強と同じでやろうと思っても、できないもののひとつだと思います。

さぁ~というわけで本日は、「早起きのコツ」について紹介しましょう。
まずは一般的に言われていることを、いくつか挙げたいと思います。
 
1、 日付が変わる前に布団に入る
 →深夜番組は我慢してください!!

2 翌日が休日だからと夜更かしをしない
 →深夜のTVゲームとLineは我慢してください!!

3 目が覚めたら、カーテンを開けて日光を浴びる
 →朝日がまぶしいです!!

4 そのまま、コップ一杯の水を飲む
 →体内のありとあらゆる器官が活性化します!!

5 朝ご飯を食べる
 →肥満防止にもなるとかならないとか・・・
 
早起きをして勉強をするには、スッキリと目覚めることが必須です。
そのためには、規則正しい睡眠リズムを作ることが大切です。

地球の一日が24時間なのに対し、人の体内時計の一日の単位は25時間です。
毎日太陽の光を浴びるとホルモンが体中に行き渡り体内時計を1時間早めて、
生活に支障を感じることはありません。

しかし、朝早くに光を浴びないとリズムが狂ってしまい、夜更かしをしてしまいます。
朝しっかりと日の光を浴びると日付が変わる前に眠くなってくるので、
まずは目が覚めたら頑張って布団から出てカーテンを開いてみてください。
さらに朝起きぬけの水は、頭がスッキリします。
朝ご飯も生活リズムを作るには重要です、
食べれない人はヨーグルト等でもいいので食べてから出かけるようにしましょう。
 
三日坊主にならない為に、出来なくても自分を責めず、
出来た日には自分を褒めてあげましょう。

その繰り返しで、いつの間にか習慣になっていると思います。
これは早寝早起きだけではなく、勉強にも言えることです。

勉強のリズム作りは、城南コベッツにお任せあれ!!

【 青葉台駅徒歩5分!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ 青葉台教室      
 

 

2013.04.27

こんにちは!!
城南コベッツ青葉台教室です★

 

皆さん新学期どうお過ごしでしょうか?
そろそろ授業も本格的に始まってきて
まだまだ春休み気分が抜けきらないで

『早くゴールデンウィーク来ないかな』と思っている方



もいると思います。


ここでいきなり質問します笑
『皆さんは勉強が嫌いですか?』
『はい。』と即答された方はこんな経験は無いでしょうか?
それ以外の皆さんもこういった経験がありませんか?


自分なりに頑張って努力してテスト勉強したのにテストでいい点数が取れなかった。
 

そして『親からもっと勉強しなさい!』と怒られてへこむ。

こういった経験です。


こんなことがあると勉強が嫌になりますよね(汗)

そこで!

こういった悔しい経験を活かしたい方は城南コベッツ青葉台教室に来て見ませんか?
城南コベッツ青葉台室ではテスト対策も含めて皆さんを全力で支援します。


勉強追いつかないとか勉強方法が分からないと
少しでもお思いの方は是非一度
城南コベッツ青葉台教室に来てみてください!!!!!


【 青葉台駅徒歩5分!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ 青葉台教室      
 
 

2013.04.26

こんにちは。
城南コベッツ青葉台教室@教室長です☆



さて、さて、3回目に漕ぎ着けました言葉のチカラ。

今日は、生徒さんと面談しているとよく聞く言葉のお話。

次の言葉を面談で口にする方いませんか?
ないしは、
口にしたことある方いませんか?



①「5月の連休明けたら落ち着くので頑張ります。

②「部活が決まったら、ないしは部活が落ち着いたら頑張ります。
 


正直に言います。

この言葉、口にした時点でばっさり言われることは覚悟しましょう。

新学年のスタートと同時に頑張りたい。
その気持ちは大切です。

でも、新学年から頑張るには、さっきのような言葉を
口にする前にコツコツと勉強を進めている必要があるんです。


今できないことは、5月になってもできません。
もっと言うと、4月になると他の生徒さんもエンジンがかかりはじめます。
その差は5月には大きくなり、もっとできなくなっています。


本当にエンジンをかけたいなら、今からガソリンを入れて準備をしましょう。

学年が切り替わるこのタイミング。
ライバルたちがもたついているこの間に
しっかりと準備をし、万全の状態で新学年を乗り切りましょう!


このブログを読んで重い腰をあげたあなたを、

私たち「城南コベッツ青葉台教室」は

全力で応援しますよ!!


   【 青葉台駅徒歩5分!成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ 青葉台教室     

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080