青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.08.29

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!!




 さて、今週のブログ
テーマは「47都道府県 キャッチコピー」!!
入試へ向けてあるいは今後の勉強に向けて
日本地理に関して、理解を深めておきましょう。
というわけで、明日からテストでよく狙われる都道府県の
キャッチコピーとポイントを本日も紹介していきます。
 


今日は日本の端っこ特集として
「沖縄と北海道」を取り上げたいと思います。
どちらも観光地として非常に有名な地ですよね。


 ■沖縄県(県庁所在地:那覇市)
キャッチコピーは、「ハイサイ沖縄!」です。
 こんにちは!とテンションの高さを感じてしまうのは
 沖縄独特の空気感といったところでしょうか笑

 沖縄といえば、
・ビーチ、サンゴ礁の発達
・強風と豪雨が多い→災害対策を考えた住居
・さとうきびの生産量
 ・JRがない。公共交通機関としての電車は「ゆいレール」
また、忘れてはいけないこととして、
戦争の歴史が深く刻まれています。
娯楽としても勉強としても、沖縄を訪ねることはおすすめです☆


■北海道(県庁所在地:札幌市)
キャッチコピーは、「試される大地 北海道」です。
 なんだかスケールの大きさと極寒の寒さを
感じるのは北海道独特の空気感といったところでしょうか笑

 北海道といえば、
・日本唯一の「道」
・強風と豪雪を考えた住居
・オホーツク海の流氷
・酪農および、酪農と畑作を合わせた混合農業が盛ん
・札幌市は政令指定として全国で4番目に人口が多い街
・さっぽろ雪祭りなど観光面にも注力
・ハスカップ、メロン、牛乳、ジャガイモ、魚介類が有名
・アイヌ民族、明治時代の北海道干拓使、屯田兵が時代の重要事項
 
①スケールの大きさ ②越冬への知恵 ③開拓の歴史の3要素が

北海道を考えるうえで大切なポイントです。

ちなみに、私(教室長)はどちらも旅行で行ったことがあります。
 
というわけで、
 次回も一緒に勉強していきましょー!!
お楽しみに☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】  


  

2013.08.28

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!!




先日から学校が始まりましたが、
久しぶりの学校はいかがでしょうか?
友達とはしゃぐ人もいれば、
次回授業案までに宿題が終わらないような気がして
ひやひやしている人もいるんじゃないでしょうか?

私(教室長)は、こないだ生徒さんから地理の宿題の
質問を受け、一緒に日本地理を勉強しました。

地理ってなかなか覚えられなーい!!って人、いますよね!?そ
んな時によく聞くのがイメージがわかないという悩み。
というわけで、そんな悩みにお答えすべく
今週は日本地理に関してブログを書きたいと思います。

テーマは「47都道府県 キャッチコピー」!!
なんかどこぞのアイドルとかゆるキャラの
宣伝文句みたいですが;
実は47都道府県にも公式のキャッチコピーがあるそうです!!
皆さん、ご存じでしたか?

というわけで、明日からテストでよく狙われる都道府県の
キャッチコピーとポイントを紹介していきます。


こうご期待☆

というわけで、今日は「城南コベッツ@青葉台教室」がある
神奈川県のものを最後に紹介しておきたいと思います。

■神奈川県(県庁所在地:横浜市)
キャッチコピーは、「夢色玉手箱 ときめき神奈川」です。

なんとなく浦島太郎を連想してしまうのは、
海が近いからでしょうか?笑
神奈川といえば、
・有名なビーチが多い
・東京23区への通勤、通学者が94万人
・京浜工業地域の存在(石油・石炭、鉄鉱石、小麦、とうもこし等・・・)
・世界への窓口として貿易港が発展(横浜港)


というわけで、
明日から地理を楽しく勉強していきましょー!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】  


2013.08.27

こんにちは☆
城南コベッツ青葉台教室@教室長です!!



本日は皆様に予告がございます!!
 来月の勉強会の日程がきまりました


月1日()  13時~17時【定期テスト対策勉強会】
日()  13時~17時 


公立中学の皆さんは、9月中旬に前期期末テストがあると思います。
そんな皆さんは奮ってご参加ください!!
普段、日曜日はお休みを頂いてますので、勉強するまたとないチャンスです。
小学生、l高校生の皆さんも是非、ご参加お待ちしております

青葉台教室の皆さ~ん!!
お友達やご兄弟(姉妹)も連れて来ていいですよ~。
もちろん飛び込みもOKですよ~!!




 【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室 
   
   

2013.08.19

こんにちは!
城南コベッツ@青葉台教室です★




お盆休みも終わり、本日からお仕事という保
護者の方も多いのではないでしょうか。今
コベッツ青葉台教室もお盆休みが終わり、
夏期講習終盤戦がスタートします!!

お盆休み中は何をして過ごしましたか。
受験生は当然勉強ですよね(笑)

非受験学年の皆さんは旅行や帰省、も
しくは部活漬けだったのではないでしょうか?
もうすぐ夏休みも終わってしまいます。
忘れちゃいけないアレは終わりましたか?

そうです・・・

学校の宿題です♪


泣いて笑ってポップに過ごしても
あと1週間~2週間で夏休みが終わります。
夏の初めに立てた目標・計画を見直して、
ラストスパートをかけていきましょう!!

どうしても宿題が終わらない・・・
宿題のわからないところが多すぎる・・・
休み明けのテストが心配・・・

ということはまだ間に合うかもしれません!!
ぜひ「城南コベッツ青葉台教室」へ相談に
お越しくださいませ。



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】 

 

2013.08.15

私は人生で一つ間違いを犯した。
ルーズベルト大統領に対し原子爆弾を作るよう勧める手紙に署名したことである。

I made one great mistake in my life...
when I signed the letter to President Roosevelt recommending that atom bombs be made 、。。.
― アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein) ―


こんにちは。
城南コベッツ青葉台教室です。

本日は8月15日です。

日本人にとっては忘れてはならいない日です。

今ある幸せを噛みしめるのと同時に、
歴史的大事件のことを思い出してください。

昭和20(1945)年8月6日月曜日、午前8時15分17秒。

広島市上空を飛行していたアメリカ軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」により
ウラン型原子爆弾「リトル・ボーイ」が投下されました。

人類史上初めて、原爆が実戦で使用された瞬間です。

投下から約43秒後、高度600m地点で起きた核分裂爆発は
激しい爆風と3,000~6,000℃とも言われる高温の熱線、放射線を放出し
一瞬にして広島の市街地を焼き尽くしました。

また、低高度爆発によって発生したキノコ雲は、広範囲に「黒い雨」をもたらします。
雨に混ざってまき散らされた放射能は、無数の人々を被曝させました。

爆心地から1.2km圏内では、約50%の人々がその日のうちに死亡。
当時の広島市の総人口は推定35万人とされていますが
その半数にせまる14万人以上が被爆から2~4ヶ月以内に命を落とし
5年以内に亡くなった人数の総計は20万人とも言われています。

3日後の8月9日、今度は長崎に原爆が投下されました。

広島・長崎で使用された原爆は、アメリカのマンハッタン計画において製造されたものです。

計画発動の発端となった書簡に関わったアインシュタインは
後年、冒頭のような言葉を残しました。

人類にとって恐るべき結果をもたらした原爆とその被害について
唯一の被爆国に暮らす私たちは、きちんと学び
そのことを後世に伝えていかなければなりません。

本日は、戦争や終戦にまつわる
報道や番組がたくさんあります。

未来の日本の担い手として、ぜひ興味・関心を持ってみてください。

私たちの日本は、地球上で唯一の被爆国であると同時に
世界に類をみない平和主義憲法を掲げる国でもあるのですから。


平和は力によっては維持できない。
理解によってのみ平和は達成される。

Peace cannot be kept by force.
It can only be achieved by understanding.

過去から学び、現在のために生き、明日を望みなさい。
大事なことは疑問を持つことをやめないことだ。

Learn from yesterday,live for today,hope for tomorrow.
The important thing is not to stop questioning.
― アルバート・アインシュタイン ―



    【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080