青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.09.23

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!!



皆さん、いきなりの質問ではありますが
よい作物をつくるのに必要なことって何だと思いますか?

それに対して
ある思想家は、こんな風に言っています。

よい作物はよい種からしか生まれません。
だから、よい種をまくことが、まず必要なんです。

これって実はヒトも同じなのかも!?

自分の心に、自分の望む種をまきましょう。

悪い種をまいておいて、作物が気に入らないといっても
それはもう手遅れです。

だって、その種を撒いたのはあなた自身なのですから。


次のテストで80点以上とりたいなぁ、と思ったら
勉強に対する種を心にまかないといけません。
計画を立ててテスト勉強をする必要があります。

あまり勉強をせずに、なんとなく携帯をいじって過ごし
テストの点数が悪かったと後悔しても、時すでに遅し。

その種をまいたのは自分です。


将来の自分のために、よい種をまきましょう。

種のまきかたが分からない人は「城南コベッツ青葉台教室」に来てください。

みなさんが、自分でよい種をまくことができるように
しっかりとサポートしますよ!


 【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】     

2013.09.20

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!!


私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
― トーマス・エジソン(Thomas Edison)―


こんにちは。

今日の名言は、発明王エジソンの言葉から。

そろそろ、前期期末テストの結果が揃うころでしょうか。

手ごたえがそのまま点数につながった科目
思ったより点数がのびなかった教科
できたと思ったのに、丸がもらえなかった問題…

いろいろあると思います。

今回、うまく行かなかったところは見直しをして
今のうちにしっかり復習しましょう。

次のテストでは、そして入試ではうまく行くように!!

目線を次に向けて、また一緒に頑張っていきましょう!


私は、決して失望などしない。
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。
I am not discouraged,
because every wrong attempt discarded
is another step forward.
 

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

2013.09.19

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!!



ここ数週間は多くの高校で文化祭が実施されます!!
青葉台教室のすぐ近くにある青葉台中では、
体育祭が明日に迫っていますよね☆

「城南コベッツ青葉台教室」に通っている生徒さんからは
文化祭の準備や体育祭の練習で大変という声が多く聞こえます。

高校生のみなさんは、文化祭は高校生活の思い出の一つになるはずです!
講師のみんなも自分たちが若かった頃、
「文化祭は本当に燃えた」なんて話しています。
私(教室長)もよくよく考えてみたらそんな気もします(笑)
本番まであと少し、がんばってください!!

中学生のみなさんは、ぜひ高校の文化祭へ見学に行ってみてください!
学校見学会や説明会よりも、文化祭のほうが
先輩たちの素の姿を見ることができると思います。

中3生はもちろん、中1・2生のみなさんも
気になる学校の文化祭にはぜひ行ってみてくださいね!!

ぜひ文化祭に行ったらその感想を
「城南コベッツ@青葉台教室」に教えてください。
皆さんからのご報告、楽しみにしています♪


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】    


 

2013.09.18

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!


さて、先日秋らしくなりましたねと言ったばかりですが、
冬の話を今日はしてみます。

夏期講習が終わったばかりですが、青葉台教室では
冬期講習に向けての準備を始めました。

具体的には夏休みの学習状況を検証して、
10月から1月までの学習計画を立てています。

生徒さんによって学ぶべき内容やペースは違いますので
一人ひとり個別の学習計画を立てています。

まだ9月じゃないかと思われるかもしれませんが、
この時期から計画的に学習を進めることが大切なんです!!

学習計画が完成したら、カリキュラムのご提案も含めて面談を実施させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】  

2013.09.17

こんにちは☆
城南コベッツ@青葉台教室です!!



先日は台風による突然の休講でご迷惑をおかけしまして
申し訳ございませんでした。
横浜地域では豪風が、川崎地域では豪雨がありましたが、
皆様大丈夫だったでしょうか?
そして、うって変わって本日は昨日の天気が嘘のように
晴れ間が広がっていましたね。
涼しさも感じるようになり、夏の天気から一転
秋らしさが感じられるようになってきました。

さて、タイトルに上げたのは秋の時候の挨拶の定番!

みなさんはこのフレーズ、ご存知ですか?


天高く馬肥ゆる秋


秋は空気が澄み、空も高く感じられて非常に過ごしやすい時期。
そして、馬も肥えるような収穫の季節でもあります。


昔の中国では、収穫の秋になると豊かな中原地方へ向かって
北方に住む騎馬民族の匈奴(きょうど)が大軍となって
略奪にやってきました。
前漢の趙充国(人名ですよ!!)はそれを見抜き、

「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、今年もその季節がやってきた」

と季節の風物詩を警戒の言葉として使っていました。

現在も用いられている「馬肥ゆる秋」という表現は
そのころの名残なのだそうです。

時候の挨拶やことわざの由来、調べてみるとおもしろいですよ!


天高く馬肥ゆる秋、
一緒に青葉台教室で勉強を肥やしていきましょう☆



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   



 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080