青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2013.10.31

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


10月もいよいよ最終日です。
今日は待ちに待ったハロウィン☆
街中では仮装した人がたくさん!!のはず(笑)
千葉にある夢の国が最も混雑する日です。
渋谷とかにも仮装した人がいっぱいいます。
なんだかこの日だけは外国に来た気分ですね。

さて、ハロウィンで盛り上がりたい気持ちを押え、
本日も日本語シリーズ頑張りましょう♪


今日はこの言葉!!

「敷居が高い」って言葉の意味を知っていますか?

クイズ形式でいきましょう。
以下のどちらだと思いますかぁ?
①「相手に不義理などをして、その場所に行きにくいこと。」
②「水準が高くて手を出しにくいこと」
さて、どちらでしょう??

おそらく②の答えで使っている方が
多いのではないでしょうか!?
でも、実は正解は①なんです。
時たま「あそこは高級焼肉店だから、学生には敷居が高い!!」
なんてフレーズを耳にしますが・・・。
誤用ですので赤っ恥に注意です。

正確な意味は、「なにか心にやましい所があって顔を出しにくい」
という意味なんですよ。なので、きちんとした意味を知っている人の前で
誤用してしまうと、たいへんな誤解が生じてしまうかもしれません。
まぁ、大変!!
じゃぁ、水準が高くて手を出しにくい時にはなんと言ったらいいでしょうか?
その際には、「ハードルが高い」というフレーズが適切です。

これで明日から日本語の美しさがちょっと変わるかもしれません!!


「城南コベッツ青葉台教室」は敷居もハードルも
決して高くはありません。
ぜひ気軽に学習相談に来てください。


ハロウィンが終わったら、次はクリスマスですね☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

2013.10.28

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


先週までは台風の影響でぐずぐずした
天気が続いていましたが、今週からは。
またすっきりした天気が戻ってきましたね♪
運動会を控えていた小学校の皆さんは
無事運動会できたのでしょうか?
運動会の後の筋肉痛を心配しつつ、
本日も日本語シリーズ頑張りましょう♪

皆さん

「さわり」って言葉の意味を知っていますか?

クイズ形式でいきましょう。
以下のどちらだと思いますかぁ?
①「最も印象的な部分。見どころ、聞きどころ」
②「最初の部分」
さて、どっちだ??

おそらく②の答えが浮かぶ方が多いのではないでしょうか!?
でも、実は①が正解なんです。
よく合唱の練習の時とかに
「伴奏を流すので、さわりから歌ってください!!」
なんて光景を目にしますが・・・
これって使い方としては間違っているので要注意です。

実は「さわり」=「最初の部分」ではないんです。
「さわり」とはもともと人形浄瑠璃・・・日本版お人形さんによる
ミュージカルの用語なんです。こ
の人形浄瑠璃のパターンのひとつに「義太夫節」
ってのがあります。※読み:ぎだゆうぶし
この曲中で、もっとも聞きどころとされている部分のことを
浄瑠璃用語で「さわり」と言うんです。
これが転じて、芸能界の見どころや聞きどころ、物語の
山場などをさすようになりました。

「さわり」の響きが「触る」とにているため、
「ちょっとだけさわる」=「最初の部分」と
誤解されがちですが違うので要注意ですね。

これで明日から語彙力がちょっと変わるかもしれません!!

勉強が最初の部分しか手につかない方は
ぜひ「城南コベッツ青葉台教室」で
「さわり」の部分まで到達するよう一緒に
頑張りましょうね!!

あっ、運動会お疲れ様でした☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

2013.10.27

こんにちは☆
城南コベッツ青葉台教室です!!



本日は皆様にお知らせがございます!!
定期テスト勉強会をご確認くださいませ☆


【定期テスト対策勉強会】
11310日()
13時~17時



公立中学生の皆さんは、11月中旬に後期中間テストがありますよね。
普段、日曜日はお休みを頂いてますので、勉強するまたとないチャンスです。
小学生、中学生の皆さんも是非、ご参加お待ちしております

青葉台教室周辺の皆さ~ん!!
お友達やご兄弟(姉妹)
連れて来てOKですよ~。
もちろん飛び込みもOKです~!!




 【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室 
    

2013.10.26

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!



どうやら台風は温帯低気圧に変わってしまったようですね。
今週末に運動会を控えていtが小学生の皆さんは。
ちょっと残念な気持ちかもしれませんね。
振替日程を楽しみにしつつ
本日も日本語シリーズ頑張りましょう♪

皆さん

「浮足立つ」って言葉の意味を知っていますか?

クイズ形式でいきましょう。
以下のどちらだと思いますかぁ?
①「嬉しくて落ち着きがなくなること」
②「不安や恐怖にかられて逃げ腰に
  なり、落ち着かないこと。」

さて、どっちだ??

おそらく①の答えが浮かぶ方が多いのではないでしょうか!?
でも、実は②が正解なんです。
よく「かわいい女の子に囲まれて、浮き足立ってんじゃないわよ!!」
なんて言われている男子をみたりしますが・・・
これって使い方としては間違っているので要注意です。

そもそも「浮き足」とはつま先だけが地についた状態、
今にも逃げ出しそうな落ち着かない状態を指します。
なので、「浮き足立つ」は逃げ腰になった姿を表し、
②の意味が正解なんです。

これで明日から語彙力がちょっと変わるかもしれません!!

気になるワードがあったら、
ぜひ「城南コベッツ青葉台教室」に
聞きに来てくださいね♪

あっ、運動会頑張ってくださいね☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

2013.10.25

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!



どうやら台風は土曜日あたりに来るようですね。
備えあれば憂いなし!
今日も日本語シリーズがんばろう!!

皆さん

「以外」「意外」を正しく使い分けられていますか?

どちらも読み方は「いがい」なので紛らわしいですが、
意味は全く違うので注意が必要です!

「以外」はそのほかのものっといった意味合いで使います。
男子以外のように、対象に対する例外を示す時に使います。

一方
「意外」は思いがけないこと、考えて事とは違うといった意味合いで
以外にもあなたは優しかったというような使い方もします。


意外にも「意外」・「以外」以外にもこういった言葉は多くあります!

気になるワードがあったら、
ぜひ「城南コベッツ青葉台教室」に
聞きに来てくださいね♪


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

  
こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!



どうやら台風の進路はずれてしまったようですね。
今年はなんだかよく台風が来ていますね。
それでは、本日も日本語シリーズがんばろう!!

皆さん

「聞く」「聴く」を正しく使い分けられていますか?

どちらも読み方は「聞く」なので紛らわしいですが、
漢字で書く際は注意が必要です!

「聞く」は漠然と聞こえてくるときに使います。
たとえば、「物音を聞いた」とか「うわさを聞く」といった時に使います。

一方
「聴く」は積極的に意識して聞くときに使います。
たとえば、「音楽を聴く」とか「市民の声を聴く」とか。
そういえば、今週末は川崎市長選挙ですね。笑

これで国語のテストで1点とれるかもしれません!!

気になるワードがあったら、
ぜひ「城南コベッツ青葉台教室」に
聞きに来てくださいね♪


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】   

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080