青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2014.05.31

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

なんだか教室長のつぶやきみたいになっていますが、
今日もつらつらと書いていきたいと思います。
来週は何かテーマを決めてメッセージ欄を更新したいと思います。
絶賛テーマ募集中。

今日で5月も残すところあと2日です。
明日は5月最終日。
もう6月がやってきます。
が、本日の暑さはなんなんでしょうか・・・。

梅雨は本当に来るのでしょうか。

なんでも九州では35度を越えたところもあるとか。
都内や関東圏でも真夏日とのことです。
一足はやい夏といったところでしょうか。

えー、これってもうクーラーとか冷房使ってもいいのでしょうか。
オフィスや教室ではすでに使われていると思いますが、
自宅で使うのにはなんだか罪悪感が漂いますね。

かと言って我慢のしすぎで
脱水症状を起こしてしまうのも大変です!!
きちんと水分をとり、いったんは窓全開で夏を待ちましょう。

あっ、その前に近隣公立中学生の皆さんは、
定期テストですね!!
困ったら「城南コベッツ青葉台教室」へお越しください。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2014.05.30

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

なんだか教室長のつぶやきみたいになっていますが、
今日もつらつらと書いていきたいと思います。

今、近隣公立中学校や私立中学校では
修学旅行のシーズンになりました。

広島に行くって言ってたなー。
私も行きたいです。笑
長崎行くって言ってたなー。
京都行くって言ってたなー。
北海道行くって言ってた人もいたような。
あっ、あと沖縄も。

高校生の皆さん、テストを乗り切って楽しい時期だとは思いますが、
夜更かしには注意してくださいね!!
中学生の皆さんは修学旅行明けにテストあるので、
遊び過ぎてこれまでのものが抜けちゃうってことはないようにしてくださいね!!


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2014.05.29

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


なんだか今週のメッセージは、雑談記録のようになっています;
普段は週ごとにテーマのをもとに書いているんですが…

ということですが、本日も何を書こうかネタを探しているんですが、
なんだかここ最近よく「サッカー」の話を目にしませんか!?

よくよく考えてみたら、来月からW杯が始まるんですね!!
前回は試合のほとんどが深夜に行なわれていたこともあり、
「日本中が寝不足」なんて言われていましたよね。
うーん、なんか落ち着いて考えてみると、
オリンピックとか深夜中継の際ってよくこれ言われますよね(笑)

とにかくサッカー好きにはたまらない季節のが来るってころですね!!

でも、夜更かしは厳禁です。
受験生の皆はもちろんですが、保護者の方もです(笑)
あっ、いいテーマを見つけました!!
「夜更かし」と「サッカー」
でも、これは来月にとっておきたいと思います。

近隣中学では、修学旅行が盛んになりはじめました。
クラスの友人との泊りが楽しい気持ちはわかりますが、
夜更かしはダメですよ!!
よい旅行を、よい勉強を。



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2014.05.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


気が付いたら5月も残すところあと3日です。
そろそろ梅雨や衣替えのシーズンですね。

昨日は、レイチェル・カーソンの誕生日だよーと書きました。
今日もこのメッセージ欄を更新しようと思い、
いろいろと見ていたのですが・・・
今日は、

・徳川家光が奉書船以外の海外渡航を禁止する
・幕府が日本人の海外渡航・帰国を禁止する
・パリ=コミューンが崩壊する
・エジソンがアルカリ電池を発表
・田中義一内閣:第1次山東出兵始める

なんか高校学習で扱う話がたくさん出てくる日ですね。
「日本史」や「世界史」、あとは理科関係がらみ・・・

これはもう勉強するしかない日ですね!!

明日も定期テストが続くみんなは頑張れー!!

定期テストが返ってきた人は見直しと復習ですね。
高校生の皆はあと1ヶ月したら再度、定期テストシーズンです。
見直しの仕方で困ったら「城南コベッツ青葉台教室」にGO!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2014.05.27

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


今日は、世界的に著名なある人物の誕生日のようです。
このブログを書くためにネットを開いた時に見つけました。
まぁ、某サイトのトップ画が違うので気が付いたんですが。。。

本日は「レイチェル・カーソン」さんの誕生日なんです。
レイチェル・カーソンさんは、1960年代に環境問題について
訴えていた生物学者です。生誕107周年とのことです。
当時の社会で女性が仕事に就くのは至難の業。
そんな中、「科学者」という選択肢を選んだ志はいまでも賞賛されています。

もちろん本人の名前も覚えてほしいですが、
それと合わせてもうひとつ覚えておいてもらいたいことがあります。
それは彼女の著書「沈黙の春」です。
農薬などの化学物資が環境に与える影響等について
まとめたものですが、当時は半年で50万部売れたそうです。

ちなみに、「レイチェル・カーソン」「沈黙の春」はどちらも
高校の現代社会や倫理の授業で習います。
ぜひ確認してみてくださいね★
 

あっ、定期テストが返ってきた人は忘れずに見直しもしましょう。
見直しの仕方で困ったら「城南コベッツ青葉台教室」にGO!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080