青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2014.10.31

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

10月も残すところあと本日のみです!!
今日は特徴的な日なので、
冠婚葬祭に関するお話はいったんお休みです。

今日は街中がちょっと賑わう日かもしれませんね。
私(教室長)は出勤前にちょっとだけお店によってきたんですが、
店員さんたちが賑やかな感じになっていてびっくりしました。

そう、今日は「ハロウィン」です!!
仮装で賑わう日ですね。
特にお菓子屋さんは仮装してますね(笑)
そうそう渋谷とかも昼間から仮装した若者で溢れているそうです。

11月は特にイベントはないので、
ハロウィンが終わったら12月までイベントはおあずけですね。

 「城南コベッツ青葉台教室」は
ハロウィンだって自習室解放中です。
ぜひお早めにお越しください。
お菓子はあげないぞ!!


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

2014.10.30

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

10月も残すところあと1日!!
今週は私(教室長)の思い出話から派生して「冠婚葬祭」についてです。

さて、一昨日は「ご祝儀」と「不祝儀」のお話をしました。
この話題でひとつ大事なことを忘れていました。
金額の話じゃないからね(笑)

実は包むお札にも気を付けないといけません。

・結婚式等の祝い事でお金を包む場合は…
「新札」を準備しましょう!!きれいなお札のことです。
そうすることで、「あなたのお祝いのために前から準備していました。
新しい気持ちで頑張ってね」という思いを表します。

逆に
・哀しい出来事に関してお金を包む場合は…
 お財布からすぐ出てくるようなちょっとくたびれたお札を使います。
そうすることで「まさかこんなことになるとは思っていなくて…
急なことだったので急いでようしたの、こんなお札でごめんなさい」
という気持ちを表します。

これ、間違えて準備したら一大事ですよね。
笑いごとではすまなさそうです。
教室に通っている生徒さんに聞いたら、
意外と知らないようです。
こういうことを知っておくのって意外と大切です。
大学生になったら知ってること前提になるので。

とはいえ、大学生になるためにはまずは受験を乗り越えないといけません!!
 「城南コベッツ青葉台教室」は
来月の定期テストを頑張る,模試を頑張る
皆さんを応援しています!!
ぜひお早めにご連絡ください。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

2014.10.29

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

10月も残すところあと2日!!
 今週はそこから派生して「冠婚葬祭」についてです。

さて、結婚式やお葬式といった際に
中学生や高校生のみなさんは、制服を着て行けば
問題はありません。
でも、高校を卒業した後については
観光葬祭の際に着るものはよく考えないといけません。

だいたいスーツを着て行くことになりますが、
なんでもよいわけではありません。
ダーク系のスーツにネクタイです。
クールビズスタイルじゃだめ!!
さて、じゃぁネクタイは何色ならいいのでしょうか?

・葬儀の際は、もうこの1色しかありません!!
 そうです、黒です!!グレーとかダメ!!
 逆に
・結婚式の際は、白です!!
 あとはパステルカラーも友人の結婚式とかならありです。

中高生の皆さんには馴染みの薄いことかもしれませんが、
大学生になると機会があります。

「城南コベッツ青葉台教室」は
来月の定期テストを頑張る皆さんを応援しています!!
ぜひお早めにご連絡ください。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

2014.10.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

10月最終週に入りました。
 昨日は私(教室長)のプライベートな話をしました。
今週はそこから派生して「冠婚葬祭」についてです。

結婚式やお葬式といった際にはこれまでの感謝の気持ちをこめて
金品を贈るしきたりが日本にはあります。

・結婚式等の喜ばしいこと=慶事の際は、祝いの意味を込めて「ご祝儀」を渡します。
逆に
・弔辞や見舞いの際などの手間に対する謝意は「不祝儀」で表します。
近年では、包む際の袋に「御香典」と書いてあることから、
「不祝儀」よりも「ご香典」と呼ぶことの方が多い気がします。

中高生の皆さんには馴染みの薄いことかもしれませんが、
大学生になると少なからず4年間の間にどちらかを経験します。
これを機会に知っておいてくださいね。

さて、もう気が早いかもしれませんが「城南コベッツ青葉台教室」は
来月の定期テストを頑張る皆さんを応援しています!!
お困りの際は、ぜひお早めにご連絡ください。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

 

2014.10.27

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

10月最終週に入りました。
来月の定期テストに向けてもう動きだす季節です。
学習の相談や体験授業のご連絡はお早めに!!

今日はちょっとプライベートな話です。

私(教室長)は先日、友人の結婚式に行ってきました。

友人のことがなんだかいつもより男前に見えました。
覚悟をもった人の表情って、凛々しいです。
披露宴の最中ではありますが、
ふと受験を頑張ると決めた中3高3のみんなの
表情をそこに垣間見た気がしました。

そして、結婚式の最中には何度も「おめでとう」を言いました。
そのたびに見せる友人のはにかんだ表情が今でも忘れられません。
早く受験生のみんなにも「おめでとう」は言いたいなー。
みんなのはにかむ姿が見たいです。

というわけで、今日はハッピーな話題でした。

さてさて、中高生のみんなにはあまり馴染みがないかもしれませんが、
ある一定の年齢を過ぎたあたりかわ「冠婚葬祭」は一気に増えます。
意外とその場に行ってから、どうすればいいの?ってことあります。

今週のブログは、「冠婚葬祭」について書いていきたいと思います。
お楽しみに。

もちろん「城南コベッツ青葉台教室」は
来月の定期テストを頑張る皆さんを応援しています!!
お困りの際は、ぜひお早めにご連絡ください。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080