青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.01.31

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


さて、本日はニュースでも報道があったように
関東でもしっかりとした雪が降りましたね。
午前中に降り、数㎝は積もってました。
ただ、午後に雨が降ったこともあり、
もうあまり路面に雪が残っていませんね・・・。

朝は久しぶりに雪を見て感動しましたが、
午後は雨で少し気分が落ちました。

では、気をとりなおして本日も
「今日は何の日」なのか検索してみました!!

本日は歴史的にいろいろなことがあった日のようです。

◆1877年、西南戦争勃発

◆1902年、ロンドンで日英同盟調印

◆1946年、国際連合、第1回会議開催

◆1948年、ガンジー暗殺される。78歳

歴史の教科書に掲載されている出来事が詰まった1日ですね。


では、本日もカウントダウンします。

神奈川県立入試まであと17日!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

  こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


昨日の雨や雪とうって変って本日は快晴ですね。
さっ、気をとりなおして本日もブログ更新です。

今日は何の日でしょうか?

◆路面電車の日:都内にも一部分ありますよね。

◆1893年、陸軍練兵場跡地が日比谷公園に!?

◆1958年、アメリカ初の人工衛星打ち上げ成功 

◆1990年、マクドナルドがモスクワに開店 

なんだか雑学が詰まった1日ですね。
落ち着いて考えてみると、マックってすごいですね。
海外旅行でも困ったらマック行けばなんとかなる気がしちゃいます。


では、本日もカウントダウンします。

神奈川県立入試まであと16日!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.01.30

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


さて、本日はニュースでも報道があったように
関東でもしっかりとした雪が降りましたね。
午前中に降り、数㎝は積もってました。
ただ、午後に雨が降ったこともあり、
もうあまり路面に雪が残っていませんね・・・。

朝は久しぶりに雪を見て感動しましたが、
午後は雨で少し気分が落ちました。

では、気をとりなおして本日も
「今日は何の日」なのか検索してみました!!

本日は歴史的にいろいろなことがあった日のようです。

◆1877年、西南戦争勃発 

◆1902年、ロンドンで日英同盟調印

◆1946年、国際連合、第1回会議開催

◆1948年、ガンジー暗殺される。78歳  

歴史の教科書に掲載されている出来事が詰まった1日ですね。


では、本日もカウントダウンします。

神奈川県立入試まであと17日!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.01.29

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


高校入試を控えている皆さん、
一昨日から昨日は出願お疲れ様でした。

とうわけで、本日も「今日は何の日」なのか検索してみました!!

なんと、本日は
上野動物園にパンダが来園した日 らしいです!!

1980年の出来事です。
上野駅の改札を出ると、たしか大きなパンダのオブジェ?
がありますよね。「ようこそ上野動物園」的なフレーズと一緒に。
上野の有名待ち合わせスポットです。
渋谷で言うところの、ハチ公前と一緒ですね。

ちなみに、上野動物園のパンダは中国からレンタルしたものです。
現在は、二代目ですね。

本日もカウントダウンします。

神奈川県立入試まであと18日!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.01.28

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


高校入試を控えている皆さん、
出願お疲れ様です。
緊張せずに渡せましたか?

さて、今週は受験ネタが落ち着いたため、
ちょっと休憩ネタとして「今日は何の日」か調べています。

とうわけで、本日も「今日は何の日」なのか検索してみました!!
 
なんと、本日は
江戸幕府が初めて「生類憐れみの令」を出した日らしいです!!

すごい、なんか高校入試と重なっていて
タイムリーですね(笑)

ちなみに、今から約340年ほど前、1687年の出来事です。
 さすがに細かい年号や日付までは覚えなくとも
試験は突破できますが、さすがに「江戸時代」だということは
覚えておいてくださいね!!

本日もカウントダウンします。

神奈川県立入試まであと19日!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.01.27

こんにちは★
城南コベッツ@青葉台教室です!!


もう毎日のように書いていますが、受験生のみんなファイトです!!
さて、本日は公立中学生の皆さんは一般受験の出願の初日ですね。
準備に漏れはないですか?
持参する前にもう一度、確認してみてください。

さて、今週は受験ネタも一度落ち着いたので、
箸休めに「今日は何の日」について書いていきます。

とうわけで、本日も「今日は何の日」なのか調べてみました!!

1945年にアウシュビッツ収容所が解放されたようです。
これは歴史的に大切なことですね。
学校の教科書には、第二次世界大戦の記載がありますが
ぜひこのニュースに関しても皆さん、調べてみてください。
 
ちなみに、1月27日生まれの方は…

1756年:モーツァルト!!
これはまた偉大な作曲家の誕生日ですね。 
フルネームは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトです。
長い…

1832年:ルイス・キャロル!!
不思議の国のアリスを書いた方です。
本名は、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンです。
ペンネームは何処から…

今日は芸術作品にぜひ触れてみてくださいね。

本日もカウントダウンします。

神奈川県立入試まであと20日!!



【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080