青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.07.31

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


さて、各地熱中症の注意喚起が盛んな今日このごろです。
日中にコベッツにくる方は、十分注意なさってくださいね!!

こういうときって、やはり冷房のありがたさが身に染みます。
あんまり冷房に当たりすぎると、身体によくないのはわかるんですが、
外の暑さに当たってしまうとダメですよね・・・。

というわけで、今日は何の日か調べてみました。
「パラグライダーの日」とか「そばの日」とか色々あるようですが、
「東京・山手線に冷房車初登場」が気になりますね。
1970年のことのようです。
たぶん、、、この時期から山手線は今のように混雑していると思うのですが…。
それで、冷房がなかったら、、、と考えると通勤・通学時はぞっとしますね。
ただ、車両も今とはちがうはずなので、扇風機とかついていたのでしょうか。
実際、地方の電車ではそういう車両もあるんですよ!!

これ、夏休みの調べ学習とかでテーマにしてみても面白いかもしれませんね。


さて、夏休みの宿題は進んでいますか?
「城南コベッツ青葉台教室」で一緒に次回のテスト対策や夏休みの宿題対策をしてみませんか?
体験授業を通して、夏休み明けに向けて準備しましょう!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】
 

2015.07.30

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


皆さん、熱い日が続いていますが、夏バテは大丈夫ですか!?
来週は、夏バテについて書いてみようかな?

さて、今日は何について書こうか迷ったので、
また調べてみました。今日は、何の日かな…

色々と記念日なようですが、悲しいお知らせを見つけました。
7月30日は、「明治最後の日 」とのことです。

和暦は、当時の天皇陛下即位に基づき、それぞれに設定されています。
1912年の7月30日明治天皇が崩御されたそうです。
そして、次の和暦がはじまったんですね。大正の時代です。
ちなみに、大正は15年と、近年の和暦では短い時代に位置しています。

大正の次は、昭和ですね。そして、平成の世に移っていきます。
今日(こんにち)の新社会人は、大半が平成生まれです。
時代は変わりましたね。
今日は、つぶやきのような記事になってしまいました。

さっ、夏らしい暑さに感謝して
「城南コベッツ青葉台教室」で一緒に夏の宿題に取り組んでみませんか。
夏の楽しみは日焼けだけじゃない!!冷房きいています。
体験授業を通して、夏休み明け特に中学生は9月の定期テストに向けて準備しましょう!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.07.29

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


今日はちょっと短めの更新です。
もしかしたら、過去最高の短さかも!?

タイトルにも書きましたが、気が付けば7月も残り3日間になりました。
夏休みも開始から1週間が経ちましたね。
今週が終われば夏休みも2週間が経ちます。
時間があるように思っても、意外とあっという間ですね。
8月はもっと早いですよ!!

さっ、教室にクーラーがついていることに感謝して
「城南コベッツ青葉台教室」で一緒に夏の宿題に取り組んでみませんか。
夏の楽しみはプールだけじゃない!!
体験授業や自習室を通して、夏休み明け特
に中学生は9月の定期テストに向けて準備しましょう!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.07.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


昨日、今週のテーマを決めるために見つけた
「幕府が歌舞伎役者・前髪の少年・踊り子が 女性の家に出入りすることを禁じる」
という1694年の出来事。

この「前髪の少年」ってなんでしょう…
というこで、また調べてみました。

どうやら「前髪の少年」というのは、「成人していない男性」のこと
を指しているようです。
当時は数え年で15歳程度が成人と言われていました。
そのため、早ければ13歳ごろから成人の準備を
はじめていたようですが、その際にどこかしらの
タイミングで前髪はそり落としていたそうです。
たしかにちょんまげだと考えると、前髪はいらないですもんね。 

というわけで、現代に当てはめるなら「前髪の少年」は
18歳未満ないしは、20歳未満ということでしょうか。
よかった、単純に「前髪がある」だとすごい数の人が該当してしまします。

さっ、夏らしい晴天に感謝して
「城南コベッツ青葉台教室」で一緒に夏の宿題に取り組んでみませんか。
夏の楽しみは日焼けだけじゃない!!
体験授業を通して、夏休み明け特に中学生は9月の定期テストに向けて準備しましょう!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.07.27

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


さぁ、7月最終週がはじまりました!!
夏休みも本格始動してくるころですね。
一部の学校では夏期講習や補講なんかもはじまったかもしれませんね。
皆さん、勉強も遊びも充実した夏休みにしましょう☆
受験生の皆さんは、お盆休みまでは休んじゃダメよ。

さて、今週は何について書きましょう。
夏に関することがいいですよね。うーん。
ちょっと考えてみます。
で、今日は何の日か調べてみました!!笑

そこで、気になる書き込みを発見しました。
「幕府が歌舞伎役者・前髪の少年・踊り子が女性の家に出入りすることを禁じる」
1694年の7月27日の出来事のようです。
今でいうところの、「青少年育成条例」みたいなものでしょうか。
江戸時代は散在と倹約の時期があります。
こうした取り組みで、派手な生活にならないように
コントロールしていたのかもしれませんね。
専門家ではないので、もし間違っていたらごめんなさい(笑)

ところで、この「前髪の少年」ってなんでしょう…
 えっと、単純に前髪がある子なの?
ということで、この続きはまた明日にしますね。

さっ、夏らしい晴天に感謝して切り身(←今、教室でこのキャラが流行中笑)を食べたら、
「城南コベッツ青葉台教室」で一緒に夏の宿題に取り組んでみませんか。
体験授業を通して、夏休み明け特に中学生は9月の定期テストに向けて準備しましょう!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080