青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.08.31

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


8月最終日です。
今日も電車に乗っていたところ、日中ですが小学生の子
たちが数名、私服で電車に乗ってきました。
「えっ、学校は??」とも思いましたが、
どうやら先週末が参観日だったようですね。
で、本日はその分の振替休日だとか。

近ごろの参観日はどうやら土曜日に実施されるみたいです。
皆さんが大人だった際は、いつが参観日でしたか?
私(教室長)が小学生や中学生だったころは、平日でした。
最近は保護者のスケジュールも考慮された日程になっているんですね。
ちなみに、昔は「お父さんのための参観日」というのも
普段の参観日とは別でありました。
教室の中がお父さんばっかりっていう日です。
今でもあるのでしょうか・・・?
ぜひ今度、教えてくださいね。

もう宿題の提出は大丈夫だよね☆
「城南コベッツ青葉台教室」の自習室でテスト勉強頑張ろう!!
次回の勉強会は、9月6日だよ!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.08.29

  こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

さて、公立中学生の皆さんは夏休みが明けたばかりですが、
いよいよ定期テストシーズンです!!
青葉台中の皆さん、来週の月曜日頑張ろ☆
みたけ台中学校の皆さんも同じ週ですね!!

というわけで、定期テスト直前に関するもお知らせです。

<定期テスト対策勉強会>
8/ 30(日)13:00-17:00

もちろん各科目の質問もOKですが、今回はテスト直前対策問題も実施!!
一緒にテスト範囲のプリントを解きましょう☆

現在、城南コベッツ青葉台教室にお通いでない方も参加OKです。 


飛び込み参加もOKですよー。
お席に限りがございますので、その際は一度お電話でご連絡くださいませ。

「城南コベッツ青葉台教室」でお待ちしております。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

 
 

2015.08.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


8月最終週です。
公立中学生の皆さんは、昨日から学校が始まったこともあり
日中の教室はとても穏やかです。
高校生のお兄さんやお姉さん、私立生の皆さんが
各々の勉強を頑張っています!!
私立生の皆さんだと、もしかしたら学校の講習が
日中にあるかもしれませんね。

昨日は「男はつらいよ」の日ということで、
ちょっとびっくりしますね。ということを記載しました。
ちょっと気になったので、他にも「へぇ~」となる日があるか調べてみました。
そしたら、8月にひとつ出てきましたよ。
それは、「パンツの日」です。なんとその由来は語呂のようです!!
「パン(8)ツ(2)」ということですね。
で、正式には女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日らしいです。
えっ…?
世の中にはいろんな記念日があるんですね。

ひつこいようですが、宿題を取り組めるのはあと2日ないしは3日です☆
「城南コベッツ青葉台教室」の自習室で頑張ろう!!
8月30日は勉強会だよ!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.08.27

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


8月最終週です。
公立中学生の皆さんは、今日から学校でしたね。
久しぶりの学校はどうでしたか?
友達とはしゃいだ1日かもしれないし、
宿題の提出にハラハラした1日だったかもしれませんね。

今日も何の日か調べてみました。
なんと本日は、「男はつらいよの日」だそうです。
そんな名称の記念日があるんですね。
今の中学生や小学生の皆さんは「男はつらいよ」
って知っているのでしょうか。
1969年、山田洋次監督・渥美清主演の映画
『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことにちなんでいます。
 なんとシリーズとしては48作品もあるそうな。
1年に1作と考えても、48年間はかかります。
もうライフワークの域ですね!!
興味のある方は、ぜひレンタル店で借りてみてください。
タイトルにもありますが、こうしたことも記念日になるんですね。
慣れ親しんだ世代の方には、昔を思い出す1日かもしれません。

ひつこいようですが、夏休みの宿題の提出は間に合ったかな?
「城南コベッツ青葉台教室」での夏休み明けのテスト対策は大丈夫?
8月30日は勉強会だよ!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.08.26

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


8月最終週です。
公立中学生の皆さんは、タイトルにも書きましたが
いよいよ明日から学校が再開しますね!!
公立小学生の皆さんもです。
終わらない宿題と戦うのも本日が最終日です。
みんな、最後の調整頑張って!!

そして、2期制の皆さんはすぐテストもやってきます。
学校が再開したら、テスト勉強にもシフトしていこうね。

さて、これだけだと少ないので「今日は何の日」か調べてみました。
本日は、調べてみたら面白そうなのがいくつか出てきました。
・738年、日本初の地図製作
・1604年、江戸幕府が貿易船に朱印状を与える
 →これ中学校の歴史の教科書や高校の日本史教科書に載っていますね!! 
   高校受験や大学受験でも覚えたりします
・1966年、百円紙幣廃止、すべて硬貨に
 →昔は、100円もお札だったんですね。意外です。
・1978年、テレビで初の24時間チャリティー番組放送
 例のあの番組のことでしょうか・・・

というわけで、8月26日もいろいろあったんですね。


ひつこいようですが、明日から学校再開です。
寝坊しちゃダメだからね!!
「城南コベッツ青葉台教室」での体験授業は忘れてない?
8月30日は勉強会だよ!!
教室にてお待ちしております☆


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080