青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.09.30

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


昨日は、火星に水があるかもしれないという話題が
衝撃的だったので、そちらについて書いてみました。
今日は、月曜日に書き途中だった電車の件について書きますね。

おさらいですが、
■1926年、京浜線で自動ドアの電車が登場!!
ということで、月曜日には電車のことを書きました。

さて、首都圏の皆さんは電車のドアは自動であくものが主流ですね。
で、これが首都圏を離れると勝手や事情は変わってきます。
逆に「自動」で開かないのが主流の地域もあります。
季節で異なりますね。

具体的には、雪の良く降る地域です。
首都圏以外の地域では、電車は30分に一度か1時間に
1度来るということがあります。
そして、一度駅に停まると待ち合わせで10分ほど停まることがあります。
雪が降るその間、ずっと電車のドアがあきっぱなし…
つらいですね…風邪ひくかもしれませんね…
ということで、ドアは雪の降る季節だけ手動になります。
開けたら閉めましょう。
 
さっ、谷本中の皆さんは明日からいよいよテストですね!!
鴨志田中の皆さんは、昨日までお疲れ様でした。
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
教室にてお待ちしております。
お考えの方は、お早めに。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.09.29

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


今日は短めに更新しますね!!
さて、塾や勉強とちょっと関係ないことかもしれませんが、
宇宙に関してまたひとつ話が進んだ日でもありますね。

「火星に今も水が存在している?!」といった分析結果を
NASAが発表しました。
やっぱり火星には、生物が住んでいるのでしょうか。
昔から話題になりますよね。SF小説とかでも定番なテーマのような。

いつか火星に観光に行くような日が来るのでしょうか。
それとも、移住しちゃうんでしょうか。
映画の見過ぎかもしれませんね。

ちなみに、この火星に関する時事ネタは、
次回の社会のテストで出てくるかもしれませんね。
あっ、電車の自動ドアの話を書き忘れました…汗

というわけで、明日その話は書きますね!!

鴨志田中の皆さんは、テストお疲れ様でした。
谷本中の皆さんは、明後日からいよいよテストですね。
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
教室にてお待ちしております。
お考えの方は、お早めに。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.09.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


先週はシルバーウィークということもあり、
1週間のうち学校があったのは2日間だけでしたね。
1週間の中で5日間もお休みだったなんて、
なんと贅沢な週だったのでしょうか。
中学生は、週末部活の大会もあったようで
調整がたいへんだったかもしれませんね。
結果はいかがでしたか?
高校生の皆さんは、そろそろ文化祭が落ち着きましたかね。
そういえば、大学生も文化祭シーズンでした!!
秋は、スポーツや芸術が盛り上がる季節ですね。

さて、今日は何の日でしょうか。調べてみました。
うーん、なかなか塾っぽいのが出てこない日ですね。
豆知識的なものでいうと、これでしょうか。

■1926年、京浜線で自動ドアの電車が登場!!

なんと京浜線がはじめてなんですね。
勝手に山の手線とか中央線とかのイメージでいました。
ちなみに、電車のドアは自動が当たり前ではないのでご注意を。
この詳細は、明日書きますね。
 
さっ、谷本中や鴨志田中の皆さんはテスト対策いかがですか?
鴨志田中の皆さんは、1日目でしたね。
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
教室にてお待ちしております。
お考えの方は、お早めに。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.09.26

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。

さて、公立中学生の定期テストシーズン第2弾です!!
鴨志田中の皆さん、来週の月曜日頑張ろ☆
谷本中の皆さんは、1日から頑張ろう!!

というわけで、定期テスト直前に関するお知らせです。

<定期テスト対策勉強会>
9/ 27(日)13:00-17:00

もちろん各科目の質問もOKですが、今回はテスト直前対策問題も実施!!
一緒にテスト範囲のプリントを解きましょう☆

現在、城南コベッツ青葉台教室にお通いでない方も参加OKです。 

「城南コベッツ青葉台教室」でお待ちしております。


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ青葉台教室】

2015.09.25

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


2009年以来のシルバーウィークが明けました。
今日で2日たったわけなのですが、
なんとまた明日からお休みですね。笑
どれだけ今週はお休みなのでしょうか。
そして、多くのお仕事されている方は、本日が給料日。
ということは、この土日は賑わいそうな予感ですね!!

学校説明会や文化祭が盛んになるシーズン。
学校では、風邪等が流行っているなんて噂も耳にします。
遊び過ぎによる体調不良には気を付けてくださいね☆

谷本中学校と鴨志田中学校の皆さんは、いよいよ来週から定期テストです。
この時期なので、若干範囲は広めですね。
一緒に夏の成果が出るよう最後の調整していきましょう。

というわけで、明日は勉強会のお知らせです。

今日はとても内容の薄いブログですねw

さっ、この週末も谷本中や鴨志田中の皆さんはテスト準備も進めましょう。
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの直前対策をしてみませんか?
勉強会も今週末にはやってきます。
教室にてお待ちしております。
お考えの方は、お早めに。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080