青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.10.31

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


10月も残すところ、本日のみになりました!!
今日は、ハロウィン当日です☆
皆さん、仮装の準備はいかがですか?

今週はハロウィンについて書いてきましたが、
最終日はハロウィンの思い出について書きたいと思います。

それにしても、近年の日本のハロウィンは
仮装が盛り上がるようになりましたね。
今日も教室に来る前にたくさんの仮装っ子や仮装した大人の方に会いました。
さっきは「ファントム・ジ・オペラ」の格好をした方が
ママチャリで目の前を通り過ぎていきましたw

そういえば、数年前にハロウィン当日に渋谷に行ったことがあります。
たしか平日だったかなぁ…
結構遅くまで渋谷にいたので電車の都合もあって駅まで
急いでいました。それなりに走っていました。
すると、隣りでも走っている方が…
なぜか併走してくるんですが…なんか格好が私服じゃないんですよね。
某週刊少年誌に出てくる人気忍者漫画のキャラクターが
なぜか一緒に走っているんですよね。
私の人生経験で忍びと一緒に走ったのは今のところ
この時しかありませんでした。貴重な経験ですねw

さっ、今日はハロウィンを楽しみましょう☆
でも、他人様に迷惑をかけない範疇で楽しみましょうね。
そして、宿題は忘れないようにしてくださいね。

高校生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
お考えの方は、お早めに。
コベッツ青葉台教室は、本日から振替授業日になりますが、
教室の自習室は開放しておりますのでいつも通りにご利用ください。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.10.30

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


10月も残すところ、あと2日間になりました。
さて、本日もハロウィンについてです。
昨日は南瓜のランタンの「ジャック・オー・ランタン」について書きました。
今日は、ハロウィンの合言葉についてです!!

ハロウィンの合言葉はなんでしたか?
「ハッピーハロウィン!!」

・・・だけでは、ありません。笑

それだと、誕生日みたいになってしまいますね。汗
ハロウィンの合言葉は、、、そう、、、
「Trick or Treat (トリック オア トリート)  」です。

夜に子供たちが仮装をして、近所の玄関先を訪問します。
その時に、言う合言葉?挨拶?がこの言葉です。
ここでいう「トリック」は・・・いたずらのこと、
「トリート」は・・・お菓子のことを指しています。
直訳すると、「いたずら?それとも、お菓子?」と
ちょっとヘンテコな文章ですが、これには
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」という意味が込められています。

で、ここで登場するのが「Happy Halloween 」です。
大人たちはこう言いながら、バスケットにお菓子を入れてあげます。
というわけで、ハロウィン効果でお菓子が売れる時期ですね。笑
そういえば、外国のお菓子って時々、
ビックリするような色味のものって見かけませんか?
ピンクのカップケーキに水色のクリームとか。
どんな味がするのでしょうか?気になります。笑

さっ、明日はハロウィンの思い出話でも書きたいと思います。

中学生の皆さん、合唱コンクールお疲れ様でした。
「城南コベッツ青葉台教室」でそろそろ定期テストの準備を始めませんか?
            お考えの方は、お早めに。
コベッツ青葉台教室は昨日から振替授業日になりますが、
教室の自習室は開放しておりますのでいつも通りにご利用ください。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.10.29

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


10月も残すところ、あと2日間になりました。
さて、本日もハロウィンについてです。
昨日は南瓜のランタンの「ジャック・オー・ランタン」について書きました。
では、皆さん、一緒に想像してみましょう。

ハロウィンのジャック・オー・ランタンは、何色をしてましたか?
たいていオレンジ色をしていますよね。
じゃぁ、日本の食卓に並ぶ南瓜の料理で使用されている南瓜は
何色をしているでしょうか。
たいてい皮の色は深い?濃い?緑色をしていて、
中の色は同じオレンジの色をしていますよね。
というわけで、南瓜にも種類があるようです。

ハロウィンで使用されているオレンジ色の南瓜は、
主に北米南部で栽培されておりこの時期によく見掛けるもののようです。
「ベポ種」と呼ばれているそうです。
日本だと、南瓜は「煮物」として食べるイメージが強いですが、
海外ではその甘味を活かしてパイやプリン、スープとして
食す機会の方が多いようです。

ちなみに、残念ながらハロウィンでよく使用されるベポ種は、
よく見掛ける甘味が少ないため、アメリカでもあまり食用としては
使用されていないそうです。
童話の中では、馬車にもなる優れものなのに残念ですね。汗

というわけで、今日はカボチャにフォーカスしてみました。
ちょっとだけハロウィンから脱線してしましましたね。
明日は、ハロウィンで唱えるあの言葉についてです!!

高校生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
お考えの方は、お早めに。
コベッツ青葉台教室は、本日から振替授業日になりますが、
教室の自習室は開放しておりますのでいつも通りにご利用ください。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.10.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


10月も残すところ、あと3日間になりました。
11月はもうすぐそこまで来ていますね。
そういえば、11月って何かイベントありましたっけ?
12月はクリスマスや年末、終業式等やってくるので、
行事盛りだくさんですが・・・
11月は、小休止かもしれませんね。

さて、今週はハロウィンについて書いています。
本日はタイトルにも記載しましたが、ハロウィングッズに関してです。
ハロウィンになるとそこかしこで見かけるハロウィングッズ。
そう、かぼちゃのかたちをしたあのグッズです。
おばけ南瓜のアレです。
皆さん、あのかぼちゃグッズの名称はご存じですか?

正解は、「ジャック・オー・ランタン」です!!

こちら様々な言い伝えがされていますが、
もとは伝承上の人物に由来しているようです。
諸説あるようですので、ぜひ皆さんも検索してみてください。
ちなみに、もとは萎びたカブのランタンだったようですが、
アメリカに伝わった際に多く生産されていた南瓜に代用されました。
もし、アメリカでもカブの生産が土壌に馴染み盛んだったら、
今頃ハロウィングッズの店頭にはカブをもとにしたグッズが
たくさん並んでいたかもしれませんね。
そういえば、日本で主流の南瓜って皮はオレンジ色ではないですね。
南瓜にも品種がありそうです。
この続きは、また明日…。

高校生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
お考えの方は、お早めに。
コベッツ青葉台教室は、明日から振替授業日になりますが、
教室の自習室は開放しておりますのでいつも通りにご利用ください。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.10.27

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


10月も残すところ、あと4日間になりました。
どんどん秋めいてきましたね。
快晴の青空が続いていますが、風はとても冷たくなりました。
11月になったら、ジャケットやストールが手放せなくなりそうですね。

さて、今週はハロウィンについて書きたいと思います。
一応確認しておきますが、学習塾のブログです。笑

タイトルにも記載しましたが、
ハロウィンってもとはどんなお祭りなのでしょうか?
欧米での行事イメージが強いため、
キリスト教の文化や海外企業の商業施策と思っている方が
いますが、実はちがいます。

ハロウィンは、古代ケルト人という民族の季節行事が起源だと
いうのが、現在信憑性の高い理論です。
ただ、長い年月の間に「キリスト教文化」や「古代ローマ」の
影響を受け、今の形に落ち着いています。
どうやらまだまだ解明の余地はありそうですね。

ハロウィンの盛り上がりはもちろんですが、
そろそろ青葉台中の皆さんは文化祭がやってきますね。
合唱コンの練習も佳境を迎えます!!
みんな頑張れー!!

高校生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
お考えの方は、お早めに。

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080