青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2015.11.30

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


11月のゴールも目の前です。
明日からは12月ですね。2016年もいよいよあと1ヶ月です。
早いものですね。
高校受験なら、あと2ヶ月半くらい
大学受験だとセンターまでは1ヶ月半で一般なら2ヶ月くらいです。
折り返し地点が過ぎゴールへのカウントダウンの方が近づきましたね。
みんな頑張ろう!!

そして、私立や3期生の皆さんは、早ければ今週から
時間がかかるとあと1週間で定期テストがやってきます!!
頑張ろう★

さて、本日は少し短めに更新します。
昨日は11月29日でした。何の日かご存知ですか?
ふたつの記念日でした。
ひとつは、「いい肉の日」です。「いい(11)にく(29)」 の語呂ですね。
焼肉が食べたくなっちゃいます。笑
もうひとつは、「いい服の日」です。
こちらは「いい(11)ふく(29)」の語呂合せです。
新しい服やコートが買いたくなります。 

食べたり買い物したり、忙しい週末になりそうですね。
ちなみに、昨日私は海鮮丼を食べました!!あれっ、お肉じゃない笑
明日からは別テーマで書きたいと思います。

公立中学生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
高校生の皆さんは、次回テストに向けて一緒に準備しませんか?


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.11.28

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


11月のゴールも見えてきましたね。
あと2日で今月が明けます。
2015年もびっくりするくらいあっという間に過ぎていきます。

さて、本日は砂糖についての最終回です。
でも、少し短めに書きますね。

お料理や飲み物に欠かせないお砂糖。
そういえば、日本でお砂糖はいつからあるのでしょうか?
ちょっと調べてみました。
どうやら、「奈良時代」からあったという話が有力なようです。
しかも、高校の日本史や中学の歴史の教科書にも記載のある
「鑑真」が中国帰りに日本へ輸入したとか。
この話が本当だったとしたら、1300年近くお砂糖は存在していることになります。
お米よりは歴史が浅いかもしれませんが、
こんなに長く存在している食べ物ってほかにあるのでしょうか。
醤油といい勝負かもしれませんね。

というわけで、お砂糖の話はここまでです。来週はまた別のテーマを書きますね!!

公立中学生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
高校生の皆さんは、次回テストに向けて一緒に準備しませんか?


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.11.27

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


11月のゴールも見えてきましたね。
本日を入れて、あと3日間です。
12月が来たら、2015年もあと1ヶ月で終了です。
本当にあっという間の日々ですね。
街中のイルミネーションも本格化してきました。
どんどん夜の気温は下がっていくので注意してくださいね!!

さて、本日は昨日のブログの続きです。
「和三盆」について書きはじめた今週ですが、
「黒砂糖」が昔はよく使われていた話をしました。
この黒砂糖とよく混同されがちなのが、「ブラウンシュガー」です。
ブラウンシュガーはちょっと、茶色身がかかったお砂糖のことを指します。
英文で「brown suger」って出てきても、「黒糖」って訳しちゃダメです!!
このブラウンシュガーは、色素があるためコーヒーや紅茶に
入れて甘くするときによく使用されます。
お料理とかではあまり使われていないようです。

一言でお砂糖と言っても、さまざまな種類がありますね。

というわけで、この流れで明日はお砂糖について最終回です。

公立中学生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
高校生の皆さんは、次回テストに向けて一緒に準備しませんか?


お考えの方は、お早めに。
テスト明けも頑張ってるキミはかっこいい!!
テストの前に頑張るキミもかっこいい!!

【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.11.26

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


11月のゴールも見えてきましたね。
これから月末に向けて頑張っていきましょう☆
高校生の皆さんは、いよいよ定期テストがやってきますね!!

さて、本日は昨日のブログの続きです。
「和三盆」というお砂糖について書いたことにちなんで、
今週の木・金・土はお砂糖について綴ります。
タイトルにも記載しましたが、お砂糖には色があります。
黒っぽい色をしたもの、白いもの、茶色っぽいもの。
ご家庭でよく使用しているのは、白いお砂糖が多いかもしれません。
紅茶やコーヒーに入れたり、お料理に使ったり。
お菓子作りに使ったりなんてこともあるかもしれませんね。

今では、すっかり欠かせない調味料のひとつですが、いつからあったのでしょうか。
どうやら日本では、江戸時代にはすでに使用されていたことは判明しているようです。
今から400年前には存在していたということですね!!
でも、ちょっとだけ今とは扱いが異なったようで、
当時よく使われていたお砂糖は「黒砂糖」だったみたいです。
ちなみに、黒砂糖は別にイカ墨とかが入っているわけではなく、
サトウキビの絞り汁を煮詰めているため、あの色をしています!!

というわけで、この流れで明日は別の色のお砂糖について書きたいと思いますね。

公立中学生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
高校生の皆さんは、次回テストに向けて一緒に準備しませんか?

青中の皆さんは、マラソン大会お疲れ様でした。
お考えの方は、お早めに。
テスト明けも頑張ってるキミはかっこいい!!


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】

 

2015.11.25

こんにちは。
城南コベッツ@青葉台教室です。


11月のゴールも見えてきましたね。
これから月末に向けて頑張っていきましょう☆
今日は短めに更新します。

さて、本日は昨日のブログの続きです。
「和三盆」について触れてきましたが、この言葉をご存じですか?
この「和三盆」ってのは、お砂糖のことです!!
主に香川県や徳島県などの四国で伝統的に生産されているようですよ。
風味としては、黒砂糖をまろやかにした風味とか。

ちょっと高級なお砂糖なんです!!
なかなか響きも渋いため、頭から離れずにいます。 

というわけで、この流れで明日もお砂糖について書きたいと思いますね。

公立中学生の皆さんは、
「城南コベッツ青葉台教室」で定期テストの見直しをしてみませんか?
高校生の皆さんは、次回テストに向けて一緒に準備しませんか?


お考えの方は、お早めに。
テスト明けも頑張ってるキミはかっこいい!!


【青葉台駅徒歩5分の個別塾!成績保証のある個別指導 城南コベッツ 青葉台教室】 

新着情報

カレンダー

アーカイブ

ページの先頭へ

資料請求

  • 無料体験授業のお申込み
  • 学習相談 教室見学
  • お近くの城南コベッツを探す

お問い合わせはお気軽に
10:00~20:00(日祝休)

0120-737-080