青葉台教室

Tel:0120-320-082

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-7 ラフィーヌ青葉台1F
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

青葉台教室からのメッセージ

2018.07.23

こんにちは! 教室長の守屋です。

最近、生徒の一人が海外の企業に興味がある という話をいただいたので、
今日は日本に進出している海外企業を見てみましょう!!

②イケア
イケアは1943年にスウェーデンで設立され、現在もスウェーデンに本社を置いている家具販売店です。
2016年現在、イケアストアは世界25カ国に272店舗を展開しています。

実はイケアは1974年に日本進出を果たしましたが、1986年に一度撤退してしまいました。
再び2002年に進出、千葉県船橋市(現在のららぽーと)にオープンし、
前回の失敗を踏まえ、日本のアパート・マンション・一軒家などの居住スペースを入念に調査し、
海外に比べて比較的狭い日本の家にもマッチするような快適な暮らしを実現できる家具を提案しました。

原材料を最大限に使うことで安価な商品を提供し続けたことが勝因でしたね。。

担当:守屋

2018.07.21

こんにちは!
教室長の守屋です。

最近、生徒の一人が海外の企業に興味がある
という話をいただいたので、
今日は日本に進出している海外企業を見てみましょう!!

①トイザラス
トイザらスは全世界に1800店を展開する、アメリカの大手おもちゃ販売店です。
日本での1号店は1991年12月に茨城県稲敷郡阿見町に開店した店舗で、
2014年時点で169店舗を展開しています。

日本に進出してきたアメリカ企業としては、着実に店舗数を拡大してきました。
しかし、最近はインターネット通販の影響もあり、
勢いを失いつつあります...
今後の再興に期待です!!

担当:守屋

2018.07.20

こんにちは!教室長の守屋です。

やはり、夏の甲子園は予選からドラマが起こっていますね!
このような、ドラマが今年の夏も期待されますね!

ところで、甲子園には面白いエピソードがあります。
・1918年の大会は「米騒動」で中止になる。
→あの日本史に出てくる米騒動の影響がここまで及んでいるとは...
ただし、代表校は集まっていたためお茶会を開いたみたいである笑

・1928年の大会は雨を乾かすためにグラウンドにガソリンをまいた
→火をつけて乾かしたが、結局雨天コールドに...

このような話題があるとまた見方も変わってきますね!

担当:守屋

2018.07.19

こんにちは!教室長の守屋です。

今回も甲子園のネタになりますがお許しください...
昨日、優勝校を輩出していない都道府県を紹介しましたが、
逆に優勝校が多い都道府県はどこになるのか見てみましょう。

第一位 大阪府 12回
(大阪桐蔭、PL学園など...)

第二位 愛知県 8回
(愛工大名電、中京大中京など...)

第三位 和歌山、広島、兵庫、東京、神奈川 7回
ここに神奈川県がランクイン!!

大阪が圧倒的に強いですね...
まだ優勝校が東北からは出ていません。今年こそ優勝校が出るのか期待ですね!

担当:守屋

2018.07.18

こんにちは!教室長の守屋です。

今回は夏の甲子園についてのシリーズです。
少し興味を引くような話題があったので触れておきたいと思います。

2015年までに一度も優勝校が出ていない都道府県があります。
青森県・岩手県・秋田県・山形県・宮城県・福島県・埼玉県・新潟県・山梨県
・富山県・石川県・福井県・滋賀県・鳥取県・島根県・岡山県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県
以上20県

意外と約100年の歴史において意外と多いのですね...
ちなみに、神奈川県は4校も優勝校を輩出しています!!
(東海大相模、横浜、桐蔭学園、法政二校)

担当:守屋

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)