大倉山駅前教室

Tel:045-549-0181

  • 〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3-5-22 高瀬ビル2F
  • 東急東横線大倉山駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

大倉山駅前教室からのメッセージ

大学推薦入試

2014.11.04

こんにちは。教室長渋谷です。

今年も一般の大学受験に先がけ、AO・推薦入試が始まっています。

城南コベッツ大倉山駅前教室では、今年は推薦入試に2人が挑みます。その出願書類の中で、志望理由書(大学によって名称は異なります)というものがあります。これは、希望する大学・学部になぜ入学したいのかを表現するものなのですが、合否を決める大きな要素となるものでもあります。生徒と一緒にその志望理由書を仕上げるのですが、生徒たちは何回も何回も書き直し、様々なことを調べ、考え、たった一枚の書面を仕上げるのに多くの日々を費やしています。

 作業初期の頃は単なる受験の一方法・・・・くらいの意識しかなかった生徒たちが、作業を進めるにつれ、自分自身を見つめ直し、自らの将来を真剣に考えるようになってきます。そして、そのように作成された書面には、彼らの「どうしてもこの大学に入学したいんだ」という熱意情熱がにじみ出てきます。
 確かに一般推薦入試は狭き門です。ここで結果を出すことは容易なことではありません。ですが、これから続く受験生としての試練を乗り越えるにあたり、「志望校にどうしても入学したい!」という強い想いは不可欠なものになってきます。たとえ推薦入試で結果が伴わずとも、彼らが得るものはとても大きく、素晴らしい財産になるはずです。

 推薦入試はこの11月に行われます。当日の面接や筆記試験で、志望理由書作成時に心に灯った光を存分にぶつけてほしいと思います。