姪浜教室

Tel:092-834-5972

  • 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4-1-23 ピュアドームアリエス2F
  • 市営地下鉄空港線姪浜駅 徒歩8分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

姪浜教室からのメッセージ

2020年度入試 私立高校合格者報告 その1

2020.02.13

こんにちは!講師の黒河です。
今年も合格を勝ち取ってきた生徒さんの報告をしたいと思いますemoji


精華女子高校 合格

Mさん

~短いサイクルで暗記~

小学6年生の頃から姪浜教室に通っているMさん。彼女は漢字の暗記、単語のスペル暗記を苦手としていました。姪浜教室での授業は、毎授業小テストを行います。暗記が苦手なMさんには、学校で学習する重要英単語や教室のeトレの漢字プリントを小テストの内容としていました。しかし、小テストの内容を宿題として覚えていない時や、覚えたつもりでも小テストで結果が出ない時もありました。そんな時は授業時間内で再び覚えさせて、次回の小テスト範囲としてもう一度暗記させました。このように、インプットとアウトプットを小さなサイクルで繰り返し行うことで、暗記の習慣が身につき、それに伴い覚えた英単語や漢字の数も増えていきました!

福岡舞鶴高校 合格

Mくん

~過去問の分析と対策~

Mくんの高校受験を迎えるにあたって、姪浜教室の講師は、志望校の過去問の分析と対策を徹底して行いました。舞鶴高校の数学の過去問を分析した結果、毎年連立方程式の文章題が出題されていることが分かりました。Mくんは数学の文章題を苦手としていましたが、連立方程式はたくさんの問題に当たって形式に慣れると、大きな得点源となります。授業では、連立方程式の問題にとにかく当たりました。計算ミスが見られていた最初の頃には、宿題で連立方程式の計算問題を大量に出し、計算ミスをしないように注意を払わせました!また、大問1の小問集合も、大きな得点源となります。毎回の小テストや、自習中、お正月課題などで大問1の演習も行い、計算問題では間違いが無いようにできました!

福岡舞鶴高校 合格

Kくん

~様々な入試問題を解いて本番対策~

入塾時から国語を苦手としていたKくんは、入試対策に入ったときから、授業でも宿題でも、様々なテキストを使用して、本物の入試問題と同等の良問を解き続けました。現代文や物語文は、得点できるところは必ず得点するように丁寧に演習をさせました。特に、漢字での減点は無いように、毎回の宿題に覚えさせました。小テストで得点率が低かった単元の漢字については、次回の授業までの宿題としてノートに複数回ずつ書かせてもう二度と間違わないようにしました!また、数学が得意だったKくんは、志望校の問題だけでなく、全国の都道府県の過去問題を授業や自習中の課題として出して、演習量のアップに繋げました!

福岡工業大学付属城東高校(特待) 合格

Yさん

~お正月課題を用いて基礎の確認~

Yさんの志望校は、専願入試での受験科目が5教科と、他の高校の専願入試よりも科目数が多くありました。3教科の対策と異なり、5教科の対策は、いかに効率的に入試前までに基礎を固めて応用問題の対策を取れるかどうかが重要になります。特に、理科の計算問題と社会の用語問題を苦手としていたYさんには、各生徒さんに個別に作成したお正月課題を用いて、基礎の確認を行いました。日々の授業の宿題にも用語の確認や計算問題を出題することにより、基本的な問題は解くことができるようになっていきました!また、授業で過去問の演習をすることにより、志望校の過去問の傾向を掴むこともできたことが、合格へつながりました!


生徒さん一人一人に合った授業カリキュラムを作り、講師も生徒も一丸となって頑張ってきました!
これから数回に分けて合格者の紹介をしたいと思っています!次回もお楽しみに☆