姪浜教室

Tel:092-834-5972

  • 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4-1-23 ピュアドームアリエス2F
  • 市営地下鉄空港線姪浜駅 徒歩8分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

姪浜教室からのメッセージ

2020年度入試 私立高校合格者報告 その3

2020.02.26

こんにちは!2020年 私立高校入試報告ラストになりました!

西南学院高校合格

Aさん

~過去問で文法問題の対策~

西南高校の英語は、良問かつ難問が出題されます。長文の文章量は長く、全体を把握していないと得点できないような問題が出題されます。西南高校の英語で良い点数を取るためは、西南の問題の形式を十分に理解しておくことが大切です。Aさんは苦手だった数学の点数が上がった後も、英語の過去問ではなかなか点数が上がらないと焦っていた時期がありました。そんなAさんには、西南の文法問題の対策として、過去問に掲載されている年の文法問題をお正月休みに全て解くことを宿題として出しました。すると、お正月明けには類題の文法問題の正答率が上がり、本人の自信に繋がりました!それが合格に繋がっていきました!

西南学院高校合格

Iさん

~自習時間中に自分で解決する力を養成~

Iさんは入塾当初から、教室での授業を真面目に受ける生徒さんでした。しかし、受験対策期間に入ると、授業とその宿題のみでは勉強量が足りません。そこで、冬には基礎固めができていたIさんには、自習中に志望校以外の入試問題や総合問題を渡していました。そうすることで、自習で解いた問題において分からなかったものは、解答解説を見て自分の力で解決に導く方法を習得することができました。授業では、Iさんが正答できなかった問題や、解説を見ても分からなった問題などを講師が見て、Iさんがどこに躓いていたのかを分析して、その躓きをなくすような問題の演習解説を行いました。このサイクルを始めてから、Iさんの勉強の量と質がグッと上がっていきました!

舞鶴高校(特待)合格

Mくん

~早い時期から本番対策~

全教科とも、基本問題は良く出来ていたMくんの課題は、難易度の高い問題も正答することでした。難易度の高い問題で正答するためには、難易度の高い問題に慣れることが大切です。他の生徒さんが受験対策に入るよりも早い時期からMくんは福岡県の公立高校の問題や他県の問題を解いて、受験問題に慣れていきました。教室での授業が、演習だけにならないように講師は、数学の問題で解説とは別の解き方を教えるなどして、Mくんが本番でよりいい点数を取ることができるような授業を試行錯誤して行っていきました!



入試が近づくにつれて不安で眠れない生徒もいました。怖くて泣いている生徒もいました。
努力していなければ不安や怖さなど感じません。

それだけ一生懸命勉強してきたということだと伝え、最後の最後まで諦めずに合格を勝ち取りました!

姪浜教室では生徒一人ひとりに合った勉強の仕方を提案しています。
行きたい高校・大学があるけど成績が足りない..勉強しているけど成績が上がらない..
もしそういった悩みがあるのであれば、ぜひ一度ご相談ください!
いつでも教室でお待ちしています!