姪浜教室

Tel:092-834-5972

  • 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4-1-23 ピュアドームアリエス2F
  • 市営地下鉄空港線姪浜駅 徒歩8分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

姪浜教室からのメッセージ

2020年度入試 国立大学合格者報告

2020.03.14

こんにちは、姪浜教室ですemoji

今回は、国立大学の合格者報告です!


帯広畜産大学 獣医学部獣医学科 合格
Rくん

~受験までの見通しをもった計画~
姪浜教室に最初に来た時には、勉強する教科をその日の気分で決めていたと言うRくん。自分で黙々と勉強はできるタイプですが、見通しをもった計画を立てて勉強することが、当初は難しかったようです。大学受験は、高校生にとって人生で初めての体験なので、受験までの計画を立てて勉強をすることは誰にでも難しいことです。姪浜教室のスタッフ達はそんなRくんのために、国立大学入試までの計画を立て、Rくんを合格まで導きました!
入試までの時間を逆算し、Rくんの苦手分野をつぶすためにどのテキストを使用したら良いかを試行錯誤してきました。攻略しなければならない単元や分野が分かり、そのためにどういった勉強をしたらよいか分かったRくんは効率的に入試対策を行うことができ、それが合格に繋がりました!


九州大学 薬学部臨床学科 合格
Rくん

~苦手科目も得点源に~
数学や理科が得意で、英語や国語は自信がない...というRくんでしたが、入試直前には英語も得点源の一つになっていました!
Rくんは、数学や理科に関しては定期テストや校外模試で良い成績を出しており、得意教科にしていました。しかし、志望校のレベルが高いこともあり、センター試験の国語や、二次試験で必要な英語の成績も上げることが課題でした。センター試験の国語はとにかく問題にあたって慣れることが点数向上のカギだと考え、過去問から市販の予想問題集まで、幅広く使って演習を重ねました。また、二次試験の英語は、九州大学の問題は和訳をする問題が頻出のため、受験期前から長文読解用のテキストを使用し、まずは短い和訳の練習からしていきました。短い和訳の中でも、そこに使われている文法やイディオムをしっかりと理解できているかを確認しながら授業を進めていくことで、本番の長い和訳にも対応することができました!


二人とも、本当におめでとうございます!emoji



大学受験は合格を掴むまで先が見えず、暗闇の中を一人で歩くような感覚になることも多いと思います。
不安でいっぱいになっていませんか?
そんなときは、姪浜教室のスタッフがたくさんのアドバイスや励ましの言葉をかけ、悩みごとも解決していきます!
私たちと一緒に笑って春を迎えましょう!emoji
スタッフ一同、お待ちしております!