姪浜教室

Tel:092-834-5972

  • 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4-1-23 ピュアドームアリエス2F
  • 市営地下鉄空港線姪浜駅 徒歩8分

受付時間:14:00~20:00 日祝休

姪浜教室からのメッセージ

どう勉強に取り組んだらよいか

2018.12.25

こんにちは!講師の黒河です!
最近は寒暖差が激しいですね。皆さん体調管理をしっかりおこなってください。

姪浜教室には大学入試センター試験と公立高校一般入試までの残り日数を掲示しています。
センター試験までは後25日、公立高校入試までは後71日です。受験生は、毎日1日ずつ減っていく日数を見ながら勉強に取り組んでいます。
しかし残された日数が減っていく中、どう勉強に取り組んだらよいか分からなくなっている生徒さんも多いのではないでしょうか?今日はそんな生徒さんにぜひ読んでもらいたい内容です。

まず受験生に限らず勉強する皆さんに身につけて欲しいことは、計画⇒実行⇒評価⇒改善の一連のサイクル(いわゆるPDCAサイクルです。勉強だけでなく他のことにも共通して使えます。)このサイクルは受験や定期考査に向けた長期間の勉強にも、その日1日の学習にも使えます。1つ1つのプロセスを詳しく見ていきましょう。

①計画(Plan):ここでは、具体的な目標とその目標を立てる意味、その目標を達成するための方法について考えましょう。
②実行(Do):上で立てた計画を基に勉強を進めてみましょう。
③評価(Check):実行をしばらく続けたら、適度な期間で振り返りを行ってみましょう。ここでは実行を踏まえて計画の善し悪しを評価すると良いでしょう。
④改善(Action):ここが一番大事な過程と言えます。今回立てた計画の改善点を考えましょう。ここでより良い改善点を見つけることで次の計画をより良いものにすることができます。

※ ④改善の後は①計画に戻ってこのサイクルを繰り返してください。以上に述べたサイクルは今日からでも始められます。勉強の取り組み方が分からない生徒さんは、今から実施してみてください!