赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16エスコート赤塚 B棟 1F
  • JR常磐線 赤塚駅 徒歩1分(駅直結)/駐車場あり

受付時間:14:00~20:00 日祝休

2016.06.13

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

今日から88年前の1928年6月13日はアメリカの数学者であるジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアというアメリカの数学者が誕生した日です。
彼は数学の分野の中でも「ゲーム理論」という理論の研究に大きな功績を残し、彼の名前がついたナッシュ均衡という考えを残しています。

さて、ゲーム理論という言葉を聞くとみなさんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?
中学生、高校生に限らず「ゲーム」と聞くと、テレビゲームゲームセンターなどの娯楽を想像すると思います。
また、「Game:ゲーム」という英単語を日本語の訳すと「試合」などと出てくるので、サッカーや野球の試合をゲームと呼んだりしますよね。
ですので、ゲームと聞くとなんとなく楽しいものを想像する人が多いとは思いますが、この「ゲーム理論」はそんなに生易しいものではありません。
大学でも講義が開かれるような学問の一分野ですので、ちゃんと勉強をしようと思うと大変な理論です。

今日はそんなゲーム理論の中でも、導入としてよく話される『囚人のジレンマ』についてお話しようと思います。

とある事件で共犯と疑われている囚人A囚人Bに対して二人が共犯であることを自白させるために検事が次のような取引を持ちかけます。

・お互いが相手と共犯であったことをしゃべらずに黙秘をしたら二人とも懲役2年とする
・片方が共犯であったことを自白し、もう一方が黙秘すれば、自白した方はその場で解放(懲役0年黙秘した方は懲役10年とする
・二人ともお互いが共犯であったことを自白したら二人とも懲役5年とする

囚人Aと囚人Bは同様な条件を伝えられますが、お互いに相談をしたりすることはできません
ここで囚人が考えなければならないのが、黙秘をして相手との協調を選択するか、自白をして相手を裏切るかの二者択一です。
さて、囚人Aと囚人Bはどのような結論を出すでしょうか?

状況を簡単に整理すると次のような表(利得表と呼ぶそうです)になります。


20160613囚人のジレンマ.jpg
この表から見ると、一見二人とも協調を選ぶ(2年,2年)の結果が一番よさそうですよね。
お互いが裏切りを選んでしまう(5年,5年)となるより刑期が短くなるので、この状況で裏切りは考えられないですよね。

しかし、実際はどうなるのか、お互いが相談できない状況だということを踏まえて考えてみましょう。

今、囚人Aの気持ちになって考えてみます。
Bが協調を選んだとすると、Aは協調を選べば刑期が2年となり、裏切りを選べば刑期が0年となります。
また、Bが裏切りを選んでいた場合は、自分が協調を選べば刑期が10年となり、裏切りを選べば刑期が5年となります。
Bがどちらを選んだ場合でも、自分が裏切りを選んだ方が刑期が短くなり得をするということになってしまいます。

これは囚人B側の立場になっても同じことが言えるので、囚人Bも相手を裏切った方が得になります。
結果、両方とも裏切りを選び、お互いに懲役5年という選択をしてしまうということが起こり得てしまいます。

ゲーム理論とはどういった状況でどのような選択・行動を取るかということを数学的、理論的に解明していく学問です。
ですので、上記のような例でも、感覚的には協調を選ぶところで、理論的に裏切りを選ぶ結果が見えてくるというわけですね。
この学問は身近なところでは経済学などに応用されているようです。
興味を持った人もいるのではないでしょうか?

ちなみにナッシュ均衡でおなじみのジョン・ナッシュさんは『ビューティフル・マインド』というハリウッド映画のモデルになった人でもあります。
気になった人はそちらの映画も見てみてはいかがでしょうか?


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■

2016.06.11

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

今週の初めに関東地方が梅雨入りして、昨日は雑節の入梅を迎えましたが、今日も夏を思わせるような晴天ですね。
ですが、6月11日の今日は「傘の日」と定められているようです。
これは、雑節の「入梅」を迎えるこの時期に合わせて、日本洋傘振興協議会というところが1989年に定めたようです。


20160611傘.jpgみなさん、はよく使うと思います。
特にこれからの時期は雨が多くなるので、常に手放せなくなることもあると思います。

ところで現在のような形の傘っていつ頃から使われているかご存知でしょうか?
気になって調べてみたら意外なことが分かりました。

わたしたちが使っている現在のような傘の形はおよそ4000年も前に似たようなものがあったらしいです。
古代文明の壁画には、王族や貴族などの位の高い人たちが日光を避けるために傘のようなものを差させているのが残されています。
今で言う日傘の役割ですね。

日本での伝統的な傘である和傘平安時代に中国から伝わってきたようです。
当時の傘は雨よけよりも日よけに使われることがメインで、他にも魔除けや権威の象徴としての側面があったようです。
また、雨具としての傘は今のような傘よりも、頭にかぶる菅笠(すげがさ)蓑(みの)を使うことが一般的でした。

さて、今日我々が使っている傘の原型はとても古くからあったことはよく分かりましたが、その材質や構造などの進化はあってもその根本的な形状や役割に大きな変化がありません。
ある意味では今の形が完成形ともいえるのでしょうが、IT最先端のこの時代にもう少し工夫を凝らしたものが出てきてもおかしくなさそうですよね。
ネットで調べてみると、同じような意見を持っている人は一定数いるようで、傘の新しい形が議論されていたりします。

いろいろな意見を見てみると、風の勢いで雨を飛ばすような装置や、全身を覆うような傘の形だとか様々な雨対策が考えられているのですが、普及のためには乗り越えなければならないいくつかの壁があり、実用化にまで至らないというのがほとんどのようですね。
そういった意味では急な雨にも対応できる、折り畳み式で持ち運びやすい今の傘の形は究極の完成形と言えるので、長いこと目覚ましい変化がなかったこともうなずけます。
ただ、それでも傘に関しては、片手がふさがってしまう足元が濡れてしまう自転車に乗りながら使えない、などなど、改善を望む声もたくさんあるようです。

今はクラウドファウンディングというシステムで、個人の着想やアイデアに対して資金調達を募り、実用化させるなどという方法が少しずつですが流行ってきています。
もしかしたら、あなたが革新的な傘の発明をして、商品化が実現するなんてことも夢物語ではなくなってきているのかもしれませんね。


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■

2016.06.10

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

今日は雑節(ざっせつ)の一つである「入梅(にゅうばい)」の日です。
雑節とは、五節句(ごせっく)二十四節気(にじゅうしせっき)とは別の日本の暦のことで、他の雑節には節分彼岸土用などがあります。

入梅は天文学的には太陽黄経が80°となるとき、とされていますが、毎年この時期のことを指します。
入梅の意味としては読んで字の如し、もともとは「梅雨入り」の時期を表していました。
関東地方では先日の6月5日に梅雨入りが発表されたので、ちょうど今頃の時期を指しているということが分かりますね。

雑節とは季節の移り変わりをより的確につかむために定められた暦となっているようですが、現在ではカレンダーがしっかり機能しているのであまりなじみはないですよね。
かつて、一般的にカレンダーなどがなかった時代はこういったもので一年間の時間の流れを把握していたと思われます。
特に農家なんかは、一年の暦で田植えや稲刈りなどの農作業を行うタイミングを計るので、分かりやすい暦の設定がとても重要でした。

さて、今日は「入梅」ですが、梅雨にはどうして「梅(うめ)」という漢字が使われているのでしょうか?
もともと「梅雨(ばいう)」という言葉は中国で生まれたようですが、この言葉が生まれた理由にはいくつか説があるようです。
一つは「梅の実が熟す頃に降る雨」「梅雨」となった節。
もう一つは「黴(かび)が生えやすい時期の雨」「黴雨(ばいう)」と呼んでいたものを「黴」という字は語感が良くないので後に「梅雨」となった、という説です。

そして、中国から「梅雨(ばいう)」という言葉が日本に伝わり、次第に「梅雨(つゆ)」と呼ばれることになったようですが、その所以にもいろいろ説があるようですね。


20160610梅.jpgいわれはいろいろとあるようですが、確かに今は青々とした梅の実が熟すのはこの時期ですし、しとしとと長雨が続く時期でもあるので、そういった意味では「梅」に「雨」と書いて「梅雨(つゆ)」とするのは分かりやすくていいのかもしれませんね。

今日は昨日の雨が嘘だったかのように気持ちのよい晴れとなりましたが、来週は天気が崩れがちになることが予想されています。
雨具の用意は忘れないようにしましょうね。


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■

2016.06.09

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

気象庁の発表によると、今年は6月5日に関東地方が梅雨入りしたそうです。
そして今日の天気はまさに梅雨の天気を表しているかのような朝からの雨模様ですね。


20160609梅雨.jpg みなさんは梅雨の時期は好きでしょうか?
好きか嫌いかは人によって意見が分かれるところだと思いますが、赤塚駅前教室に通う生徒に梅雨について聞くと「梅雨は嫌い」という人の方が多いようです。
確かに連日雨が続いて外に出るのも億劫になるので、嫌な気分にもなりますよね。

わたし個人的な意見としては雨よりも、ジメジメとした高い湿度に嫌気がさしてしまいます。
湿度が高いと、蒸し蒸しとして余計に暑く感じますし、気持ちも晴れやかになりません。
まだ、気温が低ければよいのでしょうが、これからの時期は気温もどんどん高くなるので、汗もかきやすくなりなおさらです。

さて、みなさんは不快指数(ふかいしすう)という言葉をご存知でしょうか?
不快指数というのは、1957年にアメリカで考案された、夏の蒸し暑さを定量的に示す値です。
この数値は気温と湿度によってきまり、基本的には気温が高いほど、湿度が高いほど、不快指数も高くなります

数値を算出するための難しい計算式もあるのですが、気温と湿度から簡易的に不快指数をしる表があるので、それによると、現時点での赤塚駅前教室内の不快指数は73となります。(気温約26度、湿度約65%)
日本気象協会というところのサイトで予想されている水戸市の不快指数が70~74となっていたので、ちょうどそのくらいですね。

ちなみに不快指数73というのはどれくらいの不快に感じる値かというと、それほど高くはない値のようです。
不快指数は60~70ぐらいが、特に何も感じなかったり、ちょうどよかったりする値なので、今日の値は「少し暑く感じる」程度ということになります。
もっと不快を感じるような不快指数80を超える値は、気温30度、湿度65%という状況です。
さすがに30度を超えてくるとちょっと暑くてやってられない感じがしそうですよね。

ですが、同じ気温が30度でも湿度が0%だったら、不快指数が70となるので、今日のこの状況よりも過ごしやすいということが分かります。

夏に向けて、暑さを感じる指標にはどうしても気温に目が向けられがちですが、湿度も大事だということが分かりますね。
特にこれからの時期に気をつけなければならない熱中症の大きな原因には高温多湿という環境があげられます。
自分の健康を害さない為にも、今日の気温と湿度が自分にとって適切なものか知っておくのも大切かもしれませんね。


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■

2016.06.08

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

6月8日の今日が何が起こった日か調べてみたら気になる事件が2つあったのでご紹介します。
1つ目は今日から15年前の2001年6月8日に起きた、附属池田小事件です。
2つ目が今日から8年前の2008年6月8日に起きた、秋葉原通り魔事件です。


20160608菊.jpgどちらも複数の死傷者を出し、全国的にとても大きなニュースとなったのでご存知の方も多いと思います。
奇しくもこれらの事件が同じ日に起きていたということで驚きを禁じえませんが、これらの事件が後の世に与えた影響はとても大きなものとなったので、ここで確認をしておきたいと思います。

大阪府池田市で起きた池田小事件は、犯人である宅間守(たくままもる)が白昼堂々と小学校に上がり込み、手にした刃物で児童及び教師を襲撃しました。
その結果児童8人もの尊い命が奪われ、児童と教師あわせて15名が重軽傷を負うという大惨事となってしまいます。
取り押さえられた犯人は後に死刑となりますが、この事件が学校関係に与えた影響は甚大なものとなりました。

特に小学校などにおいては、いつも解放されていた校門は基本的には閉めるようになり、校外からの訪問に関してもしっかりとしたチェックが行われるようになりました。
以前は学校の敷地内に近所のおじさん、おばさんが犬の散歩がてらにふらっと立ち寄る、みたいなことがあったのですが、この事件以降敷地内への人物の出入りにはしっかりと監視の目が向けられるようになったと思います。

また、秋葉原の大きな交差点で起きた秋葉原通り魔事件は犯人である加藤智大(かとうともひろ)がトラックで歩行者に突っ込み、その後トラックを降りてから刃物で無差別に通行人や警察官を切りつけました。
結果7人もの尊い命が奪われ、10名が重軽傷を負うこととなります。

後に、この事件では事件直前の犯人の行動が注目されました。
犯人は自分の行動を携帯サイトの掲示板に詳細に書き込みをして、事件当日の朝は「秋葉原で人を殺します」というタイトルで掲示板への書き込みを行っています。

この事件の後、掲示板での犯行予告や軽はずみな殺人予告などに対してしっかりと取り締まるための目が向けられるようになってきました

様々な痛ましい事件が起こるたびにそういったものを防ぐための仕組みやルールができあがりますが、まだまだ安全な社会とは言えない部分がありますよね。
先月の21日に起きた芸能活動を行っていた女子大生がそのファンに刺されてしまった事件では、先日被害者の女性が一命をとりとめ意識を回復させたと嬉しい知らせもありましたが、あの事件においては警察の動向が問題視されたりとの厳しい意見もあります。
最終的に自分自身の身を守るのは自分である、ということは今後も変わらないと思いますが、願わくば凄惨な事件が0となり、みんなが安心して暮らせる世の中になっていけば良いですね。


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■