赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1-16エスコート赤塚 B棟 1F
  • JR常磐線 赤塚駅 徒歩1分(駅直結)/駐車場あり

受付時間:14:00~20:00 日祝休

赤塚駅前教室からのメッセージ

早くも残り200日!?

2016.06.28

みなさんこんにちは、赤塚駅前教室担当講師のHです。

今日で2017年1月14日(土)センター試験まで残りちょうど200日となりました。
事あるごとにセンター試験までの残りの日数はこのブログにも登場しているのですが、残り200日という期間はどう感じるでしょうか?

残り100日と聞くと「いよいよカウントダウンが始まる」って感じがしますよね。
残り1カ月と聞くと「センター本番までに自分ができること」を考えます。
残り1週間と聞くと「来週まで体調を整えよう」と思う人もいるでしょうか?

そう考えると残り200日って、期間の長さとしては微妙な時期です。
たっぷり時間があるわけでもないですし、もちろん差し迫っているわけでもありません。
ましてや、まだ夏休みも迎えていないので、現役の受験生にとっては本格的な受験勉強になりきっていない人もいるでしょう。


20160628時計.jpgそんな中途半端な時期ですが、この時期は受験生にとって一体どういったことが大事なのでしょうか?

赤塚駅前教室に通っている生徒もそうなのですが、自分の進路について以前よりも具体的な悩みが出てくる頃だと思います。
果たして自分の学力で志望校に届くのだろうか?
将来を決める自分の進路がこれでいいのだろうか?
自分の進路について親とちゃんと相談できていない。
漠然と国立志望だけどまだ志望校を絞り切れていない。


受験生がいればその分だけ悩みの種類もたくさんあると思います。
もちろん自分の将来の道を決めるわけですからみんな真剣なのですが、それだけに簡単には決めることができないのも現実です。
自分の進路を何も悩まずに決めることができるならそれに越したことはないのでしょうが、大事なことなので全く悩まないというのもちょっと考え物です。

真剣な悩みだからこそ大いに悩むのは結構だと思います。
時には妥協することも必要ですが、最終的に自分自身を納得させる選択をするということも大事です。

もちろん選択肢の幅を広げるための一番単純な方法は成績を上げることですね。
受験は自分自身との戦いとよく言われていますが、学力だけでなくそういった悩みや葛藤と向き合う意味でもそのように言われているのかもしれませんね。

何はともあれ、今日でセンター試験まではあと200日です。
まだまだ火が付ききっていないと思っている人は、今日を機に気持ちを改めなおしてみてはいかがでしょうか?


■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■  成績保証のある個別指導 城南コベッツ赤塚駅前教室
   TEL:0120-500-008
 
    常磐線 赤塚駅から歩いて1分
    (駅直結で雨にも濡れません)
 
    ※無料体験授業受付中
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■