湘南台駅前教室

Tel:0466-43-5731

  • 〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台7-1-1 パークサイドカネイシ3F
  • 小田急江ノ島線/湘南台駅 徒歩3分

受付時間:平日 16:00~21:30/土 15:00~21:00 [日祝休]

湘南台駅前教室からのメッセージ

海洋ごみ問題

2019.08.10

こんにちは。個別指導学習塾城南コベッツ湘南台駅前教室講師の森泉です。

タイトルにある海洋ゴミ問題。一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか。
最近(と言っても最近はオリンピックやら日韓関係のニュースが多いですが)騒がれ始めた問題です。

この問題の対策として挙げられているのが、「脱プラスチック」。
プラスチック製のストローの廃止、レジ袋の有料化などが行われ始めています。
確かに、プラスチック製のストローを廃止すれば、脱プラスチックにはつながりますが、
本当に海洋ゴミ問題の解決につながるのでしょうか。
結局紙製のストローにしたところで、きちんとゴミとして回収されずに海洋中に放出されれば、
海洋生物に影響が出てきてしまいますよね。つまり、根本的な海洋ゴミ問題の解決にはならないという事です。

環境問題は、地球上で生きていく上で通らなければならない重要な課題です。
これらの問題を解決するためには、まずその問題を知ることから始まると思います。
海洋ゴミの問題に限らず、様々な環境問題に少しでも興味を持ってもらい、知ってもらえればと思います。

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)