浜松篠原教室

Tel:053-445-5070

  • 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町4020
  • JR東海道本線:高塚駅 遠州鉄道バス:田畑 徒歩1分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

浜松篠原教室からのメッセージ

速読の効果について 【 浜松市 西区 成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ浜松篠原教室 】

2019.06.01

こんにちは!!城南コベッツ浜松篠原教室です。

今日は、速読英語の効果についてご説明させていただきます。

さて、先日、「速読は効果なし」という意見ををネットで見かけました。
取り組んでいる生徒さんたちは、個別指導授業・自習指導・家庭学習・映像授業+速読英語で英語力が上がっているのに、どんな内容なんだろうと興味を持ちました。
調べてみると、そのような記事を載せているネット記事やブログなどがありました。
ネット記事
上記の記事は一例です。
一方で速読は効果があるという意見もあります。
速読効果とは

さて、どちらが正しいのでしょうか?

正解は、どちらも正しい!!ということです。
速読は効果がないという意見は、アメリカの大学の研究結果を元にして論を展開しています。
では、その研究の原文には何と記述されていたのか?...様々な記事やブログを拝見させていただきましたが、載っていません。
そこで、実際のものを読んでみようと考えました。
その中には、トレーニングの効果がなさそうなものもあれば、実際に効果が認められるものもあることが書いてありました。
特に、「目の動きが速くなれば速く読めるようになる」というのは、難しいですね。
人間は、目だけで文字を理解しているわけではないですからね。
実際に速読英語のトレーニングでも、「目の動きによって速読できるようにしよう」という指導をしていません。
目を鍛えるというのは、トップアスリートが動体視力を鍛えて競技パフォーマンスを上げるトレーニングとなるので、その点では有効です。
また、文字などや目に入る情報を正確にとらえるという点では効果です。

非常に興味深いことですね。
速読は効果がないという意見の方の中には「ハリーポッターの新刊を速読で読んだのに内容は理解していなかったらしい」と書いてあるブログもありました。
なかなか読者の関心をひくような内容ですね。

速読を行っている生徒さんの中には、英文を読むスピードがかなり上がっている生徒さんがほとんどです。
しかし、速読と精読は英文を読むときに必ず必要な技術となるため、速読のみで英文すべての内容を正確に理解することを目指していません。
速読という技術と英文の構造分析を含めた精読という技術ではじめて英文を正確に読みこなすことができます。

実際の学習において、速読のみで学習される方はほとんどいないと思います。
語彙・語句の暗記、理論の習得、精読、繰り返しの演習 など、速読以外にも多くの学習方法を行っております。
その学習方法の1つが速読だと言えます。
その多くの方法を有機的に組み合わせて学力が向上していくのではないでしょうか?
私たち城南コベッツでは、速読英語を導入しておりますが、速読英語のみで英語の学力が向上すると考えておりません。
私たちの個別指導授業、自学自習、学校の授業などと加えて、速読英語を行っていくことで英語の力を伸ばしていこうと考えております。
また、ネット上の様々な記事は、出典が不明だったり、出典を正確に引用していない場合もあります。
「おもしろい記事だ!!」とすぐに信用してしまったり、「この記事の内容は、だれかを批判できそうだぞ」としっかり確かめずに記事を別の目的に利用しようとするのではなく、自分でしっかり調べてみること・客観性を持つことが本当に大切です。
また、1つの研究の結果のみですべてを判断したりしないということや意見には必ず賛成・反対があるということを知ることも大切ですね。

これからも英語力を伸ばしていくとともに、子どもたちの情報リテラシーを高めていくことも努力していきたいと思います。

新着情報

カレンダー

アーカイブ