浜松篠原教室

Tel:053-445-5070

  • 〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町4020
  • JR東海道本線:高塚駅 遠州鉄道バス:田畑 徒歩1分

受付時間:15:00~20:00 日祝休

浜松篠原教室からのメッセージ

個別指導について 【 浜松市 西区 成績保証のある個別指導塾 城南コベッツ浜松篠原教室 】

2019.07.07

城南コベッツ浜松篠原教室です。
先日、以下のようなご質問をいただきましたので、回答させていただきます。 「集団の塾の方が人件費をおさえているので、授業料を安くみてもらえると聞いたのですが、いかがですか?」というご質問でした。 たしかに授業料だけで考えるとそうなると思います。

一人の講師が複数名を指導するため、生徒さん一人当たりの人件費率が下がるからですね。 城南コベッツ浜松篠原教室を例に考えると、講師1名に対して1名または2名での指導では、講師一人あたり1回の授業では、授業料に対する人件費率は50%程度となります。
また、さらに比率が高くなる場合もあります。
当教室では専任講師も含めて、ほとんどの講師の方は社会人で構成しており、指導経験が豊富な講師です。
大学生でも教育に関心の高い方が講師として勤務しております。

一方、10名弱で指導している場合の全国の相場は、生徒さん一人当たり1万6千円、1回2時間程度で週2回となっております。
時間あたりの人件費を個別指導よりも高く設定したとしても人件費率は20~30%となります。
個別指導の授業では、それだけ講師という人財に対して費用も含め多くことを費やしております。
もちろん、常に人財教育も怠ることなく行っております。
もし、現在の個別指導の人件費率でいくと10名弱の授業では1万円ほどの授業料でご提供できることになります。
個別指導の授業は、大学の教育に関する研究から学習効果はとても高いと言われております。
時間あたりに対する費用対効果が高いのです。 しかし、反面、利益率は低くなります。

昨今の社会では、必要なことよりも利益率を高めることがもてはやされておりますが、人は人によって成長を促されます。
そして、社会に貢献していく人財として成長していくのだと思います。
城南コベッツ浜松篠原教室でも、利益率を低くしてでも生徒さん・保護者の方にとってより良いものをご提供できるように常に努力してまいります。
生徒さん・保護者の方の目標を達成できるように個別指導授業以外に様々な無料のシステムを用意させていただいております。
ご質問のように授業料のみで見ることもできますが、それだけでは見ることのできないこともあります。
生徒さんに合った塾を選んでいかれることが大切だと思います。

新着情報

カレンダー

アーカイブ