船堀教室

Tel:0120-935-161

  • 〒134-0091 東京都江戸川区船堀3-15-7 深江ビル1F
  • 都営新宿線 船堀駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00 日祝休

船堀教室からのメッセージ

学部学科が全然決まらない

2019.05.17

こんにちは!

城南コベッツ船堀教室です。

学部学科が全然決まらない、文系・理系ごとにどうしていくべきか
考えてみたいと思います。

【理系の場合】

必要資格系学部以外を考えるのであれば、学部系統の絞り込みだけはしておこう。 必要資格系以外であれば、学部系統の絞り込みさえできれば、将来においてそれほど困る事態にはなりません。

たとえば、A大学の機械工学科に行きたかったが、そこには受からなかったので同じA大学の電気電子工学科に進学した人が (A大学にこだわりがあったので別日程の電気電子工学科を受けたということ) 4年間休んでやはり「機械工学がやりたい」と考えた場合、大学院修士課程で機械工に進学することは難しくないということです。 (機械を学ぶ上で電気の知識は必須です)

一方でこの人が大学院修士課程で農学部に進むのは、畑違いとなり、難しいということです。 学部学科を決めかねるという場合は、まずは上記の系統から入り、その中で好みを見つけていくのが良いでしょう。 教室で「学部・学科の基礎知識」を読むのも良いです。

【文系の場合】

学部・学科の内容で就職先が制限されることはないし、学部ごとに有利な業種などもないので、4年間で自分が学びたいと思う学部を選ぶと良いでしょう。

文系の就職は、学科内容には左右されません。

どこの大学でも銀行員実績では経済学部のほうが高くなっていますが、これは「経済学部だから多く採用されている」ではなく、 「金融系志望者が経済学部に多い」ということです。

安心して好きなことを学べる学科に向かっていってください。 また、そもそもどの学部で何を勉強できるかわからない場合は、城南コベッツの教室まで相談に来てください。 一から話を聞いて好みを引き出したり、「学部・学科の基礎知識」を貸し出したりしています。

成績保証のある個別指導塾

城南コベッツ 船堀教室

℡:03-5667-5015

Fax:03-5667-5016