池尻大橋教室

Tel:0120-998-525

  • 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-19-1 IOビル2F
  • 東急田園都市線/池尻大橋駅 徒歩2分

受付時間:15:00~21:00 日祝休

池尻大橋教室からのメッセージ

定期テスト対策

2019.09.12

みなさんこんにちは

9月も中旬に入り、世田谷区の中学校も定期テストが近づいてきましたね。
城南コベッツ池尻大橋教室にも生徒が多く在籍している、
三宿中学校も2学期中間テストまであと1か月を切りました。

そこで今日は、

定期テストの対策のポイントを 3つ お伝えしたいと思います。

①計画


テスト対策は1日前から始めても、点数は取れません。
(もちろん、定期テスト勉強会で対策すれば、数点は上がるかもしれませんが・・・)

目標の点数をとるためには、いつ、なにを、どれぐらいやればいいか
という事を早く決めることが大切です。


いつ、なにを、どれぐらいやればよいかを決める
ということをすれば、

「今日やること」

が決まり、迷わず勉強できます。


しっかり実行できる無理ない「今日やること」をテストまでの日程分決めていき
いい計画を立てましょう。

②実行

正しく計画が立てられたなら、「今日やること」がすでに決まっていることでしょう。
これを毎日実行していきます。

実際に勉強してみると、「計画よりもこの単元は早く終わりそうだな」
とか、「この単元は思ったよりも暗記量が多いから思ったより時間がかかるな」
などのずれが発生します。

ずれが出てきたら修正し、よりリアルな計画に改善していきましょう。
最初に無理のない計画を立てておくと、修正にも対応できていいですね。

③振り返り

テストの振り返りは意外とやっている人が少ないと思います。
いつもやっていない人は、今回から必ずやってください。

振り返りは


「どこができていなかったか」
「できていなかったところは、教科書、ノート、ワークのどの部分から出ていたか」
「どのように計画を修正していたら、その部分が勉強できていたか」


がわかるようにやるのが良いです。
明らかにすることで、次の計画の完成度が高まります。


以上の
①から③の手順を守ってテスト対策すれば
高得点が取れると思います。

しかしながら、一般的な中学生が自分で計画を管理、
実行していくのは実際のところ難しいでしょう。


城南コベッツ池尻大橋教室は生徒に代わって、
毎日学習状況を管理し進捗を確認しています。

しっかりした計画を日々実行しているので、
当然順調に成績は伸びていきます。


計画に沿って行動し、成功する
という体験は、受験生にとっての大きな武器になりますよね。

自分でできる人はぜひ、実践してみてください!

自分でできるか不安だという方は、
できるだけ早く教室に来てください!



体験授業・無料学習相談もただいま受付中です。

それでは、お待ちしております。


城南コベッツ池尻大橋教室
03-5779-6505(14:30-21:30)
covez_ikejiri@johnan.co.jp