荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00 日祝休

荻窪教室からのメッセージ

英語編 「中3英語は今が山場」

2019.05.02

こんにちは!

城南コベッツ荻窪教室です。

******************************************************

「私は中学生のころ、京都に行ったことがある。」の英文

I have been to Kyoto when I was junior high school student.

は間違っている!!ことが理解できていますか?

******************************************************

中3英語は1学期中間テストが一つの山場です。

というのもたいていの場合は受動態・現在完了が範囲となるからです。

これらの単元は苦手にする生徒が多いですね。

理由としては以下のようなところでしょうか。

①不規則動詞の過去分詞形を大量に暗記しなければならない。

②受動態は能動文との書き換えがある。

③現在完了形はこれまでの時制に比べてイメージがつきにくい。

まずは①。中学生は漢字や単語など暗記物を避ける傾向にありますね。

単純作業の繰り返しとなりやすいので、解く喜びのようなものが得づらいのも問題でしょうか。

boughtなど少々スペルが難しいものを落としやすいです。

②や③については高校生でもきちんと理解している人は多くありません。

英語を苦手としている生徒にとってはモヤモヤの温床となります。

自身で納得できるまで質問したり、練習したりすることが大切です。

なんとなく訳だけ覚えていると冒頭の問題にも正解できません。

ちょっと不安だなという方はコベッツの個別指導でとことん質問してください!

~城南コベッツの英語学習~

受動態や現在完了など難しい単元でも...

1対2の個別指導でわからないことはわかるまで質問できる!

授業内の問題演習でわかったつもりにならない!!

成績保証のある個別指導塾

城南コベッツ 荻窪教室

TEL:03-5347-0380

FAX:03-3391-0390

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)