荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00 日祝休

荻窪教室からのメッセージ

理科編 「ドップラー効果」

2019.05.25

こんにちは!

城南コベッツ荻窪教室です。

今回は理科編です。

ドップラー効果というものを聞いたことはありますか?

実はドップラー効果は、聞いたことがある人も聞いたことがない人も結構身近に体験している現象なんです。

救急車やパトカーが近くを通り過ぎていくとき、サイレンに何か変化がありませんか?

近づいてくるときは、だんだんと音が高くなっていって

遠くに離れるときは、音が低くなっていってませんか?

これがドップラー効果です。

概要だけ説明してしまうと、音の速度と音源(この場合は救急車とパトカー)の速度が関係しています。

音源が近づいてくるとき、音は、音源の速さが乗って進んできます。音の速度は音源の速度をプラスするのです。

音の速度が速くなるということは、その音が自分を通り過ぎるのにかかる時間が短くなるということです。

ここで、音楽やテレビなどの映像の早送りを聞いたことや見たことはありませんか?

そのとき、早送りではないときと比べて音の高さが高くなっていませんか?

つまり、ある音が聞こえるとき、その音を普段よりも早く聞くと、音の高さは高くなって聞こえるのです。

救急車、パトカーが離れていくときには、これの逆が言えると思います。

城南コベッツの理科の指導では、教材を進めていく中で理解が難しい公式や現象をできる限り身近なものに例えて生徒の皆様に分かってもらえるように頑張っています。

そんな授業に興味のある方は無料の体験授業を用意しておりますので、是非教室までご連絡ください!

成績保証のある個別指導塾

城南コベッツ 荻窪教室

TEL:03-5347-0380

FAX:03-3391-0390

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)