荻窪教室

Tel:0120-712-280

  • 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル1F
  • JR中央線/荻窪駅、地下鉄丸の内線/荻窪駅 北口 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00 日祝休

荻窪教室からのメッセージ

【理科編】光の全反射

2019.05.27

こんにちは!

城南コベッツ荻窪教室です。

今回は理科編です。

逆さ富士を見たことはありますか?

少し前では逆さスカイツリーなども話題になったような気がします。

他にも、ウユニ塩湖は地平線を境に上空の景色がきれいに湖面に映っているのは有名だと思います。

この「逆さ」シリーズは川や池、湖などに景色が映り込んで、主観ですがとても綺麗で幻想的だと思います。

この現象は光の全反射によるものです。

今回は空気中から水中に入っていく光で考えます。

光の全反射とは空気と水などの屈折率が異なる物の間を光が通り抜けていくとき、光は入っていく角度によって一部の光が水面で反射し、一定の角度を超えると全ての光が反射する現象のうち、全ての光が反射する現象のことです。

屈折率とは、空気や水が持っている、光に関する数字だと思ってください。

水面で光が全部反射するということは、まるで水面を鏡のように考えることができますよね?これにより、景色が映り込むということです。

ちなみに、風などで波が起こっていると、水中に光が入っていく角度が場所によってバラバラになってしまうので、光の全反射でまるで鏡のように景色が映る、ということは起こりません。

城南コベッツの理科の指導では、教材を進めていく中で理解が難しい公式や現象をできる限り身近なものに例えて生徒の皆様に分かってもらえるように頑張っています。

そんな授業に興味のある方は無料の体験授業を用意しておりますので、是非教室までご連絡ください!

成績保証のある個別指導塾

城南コベッツ 荻窪教室

TEL:03-5347-0380

FAX:03-3391-0390

新着情報

カレンダー

アーカイブ

このブログを購読(RSS 2.0)