小学生受験で成功を手にしよう!中学受験に向けた科目別・学年別の勉強法について解説します。

中学受験に成功するポイントは、なるべく早めに対策を始めることと、学習塾を上手に利用することと言われています。中学受験は計画的に準備を進める必要があり、正しい勉強法を身につけることが重要だからです。

この記事では中学受験の「効率的な勉強法」と「合格するためのポイント」について解説し、種類が増えている入試スタイルにも触れていきます。

【科目別】中学受験に向けた勉強法

中学受験は学校ごとに内容が異なる点もあるとは言え、基本的には各科目に合わせて効率的な勉強法を継続して進めることが重要です。まずは科目ごとの最適な勉強法と、学習のポイントを解説します。

基礎が重要な算数

算数は基礎の定着が非常に重要な教科なので、計算を繰り返し練習してスピードと正確さを身につける必要があります。複雑な問題を解くためにも、基礎的な学力を高めておくことが大切なのです。

また、文章問題に対応するためには、国語の勉強も活用して読解力を養い、「何が問われていて、何を答えなくてはならないのか」をしっかり汲み取る力を身につけましょう。

国語は読解力アップがカギ

国語では文章を多く読むことが何よりも大切です。「文章を読むこと」に慣れておくことが理解力のベースになるからです。その理解力をさらに高めるためには、黙読だけではなく音読を活用するとよいでしょう。

また、国語でも問題演習を繰り返すことにより、読解力を高める必要があります。演習問題を説くことで、「文章のどこに注目しなくてはならないのか」がつかめるようになるからです。なお、中学受験では語句の意味や漢字の問題にも注意しましょう。

もう1点ですが、最近の中学受験では作文が出題される場合もあります。それに対応するためには、基本的な文章の書き方をマスターしておくことが重要です。また、普段から自分の意見をまとめたり、ニュースなどで時事問題に興味を持ったりする必要があります。

関連づけが重要な社会

社会は基本的に暗記科目ですが、効率よく記憶するためには物ごとを関連づけることが重要です。

歴史は流れをつかみ、地理では平面的な地図をイメージできるようにして、公民では知識を分類して整理すると、ばらばらに知識を頭に入れるよりもずっと効率的に勉強できます。

また、日頃から家庭でニュースを見るなどして時事問題に触れる習慣をつけ、その内容を理解しておくことも大切です。

柔軟性が必要な理科

理科では算数と同じように計算力が必要になるほか、重要語句の知識やそれを説明する表現力も求められます。

社会のように、分野ごとに物ごとを整理しながら勉強を進める方法も効果的です。苦手な分野は復習を繰り返して、弱点を克服する必要もあるでしょう。

【学年別】中学受験に向けた勉強法

中学受験では、長期的な学習計画をもとにして、学年ごとに勉強法をステップアップさせる必要があります。ここでは科目別ではなく、学年ごとに進めるべき勉強法について解説します。

低学年の勉強法

勉強することの意味がよく分からない低学年のうちは、具体的な勉強法を実践するよりも、まずは毎日勉強する習慣を身につけることが大切です。そのためには、楽しく勉強できる環境づくりや工夫をする必要があるでしょう。

また、どの科目にも共通して必要な読解力を養うためには、継続して読書に取り組むとよいでしょう。

3年生の3学期~4年生の勉強法

現在、中学受験の準備を本格的に始めるタイミングは小学校3年生の3学期から小学校4年生の1学期頃と言われています。

ただし、問題演習や復習を繰り返して学習量を増やすよりも、「なぜ?」と自ら考える学習を重視することが大切です。学習塾でカリキュラムを組み、それに従って勉強を始めるのもこの時期です。

5年生の勉強法

勉強の基礎を固めて、苦手な科目や分野を克服するのが5年生の1年間です。同時に志望校を絞り、それに合わせた勉強法を実践する時期でもあります。

問題を解くスキルを身につけるためにも、日々の問題演習は欠かせません。後半はひと足早く、応用問題演習に進んでよいかもしれません。

6年生の勉強法

6年生になると、学習計画が重要になります。学習塾でのカリキュラムを有効に活用して、志望校に合わせた学習内容を効率的に進めることが大切です。

全体的に学習量を増やす必要もあるでしょう。模擬テストなどを積極的に受けて、受験の雰囲気に慣れておくことも重要なポイントです。

中学受験を成功させるポイントと注意点

ここまで見てきたように中学受験の基本は、科目ごとに最適な勉強法を選んで、そして各学年に合わせた学習を継続するというものでした。

しかしここ数年で、大学入試の方法が大きく変わったことや、中高一貫校が増加していることなどにより、中学受験にも変化が現れています。例えば、以下に挙げるような入試方法の登場です。

  • エッセイ作成問題の出題
  • 自己プレゼンテーション
  • 適性検査型入試
  • 英語問題の追加
  • プログラミング入試

こうした入試に対応するためには、まず情報収集に力を入れる必要があります。その上で、それぞれに適した学習法をプラスすることが求められます。

ただし、新しいタイプの入試が採用されても、基礎的な学力を定着させてから、問題演習を繰り返すという勉強法の基本は変わりません。学習管理や情報収集に不安がある場合には、中学受験で実績のある学習塾を活用することも有効な方法です。

まとめ

中学受験を成功させるポイントは、なるべく早いうちから勉強を習慣化することと、科目ごとに最適で効率的な学習方法を身につけることです。

さらに、場合によっては3年以上という長い期間が必要になるので、長期的な学習計画と短期的な学習計画を、上手に組み合わせて学習を進めなければなりません。

生徒の年齢を考えると、自分だけで勉強を継続することは難しく、小学校は受験には対応しないので、合格のためには実績のある学習塾を活用する必要があります。

個別指導塾の城南コベッツなら、中学受験に関する情報収集ができ、生徒一人ひとりの目標や希望に合ったオーダーメイド学習プログラムを提案できます。受験スタイルの多様化など、変化がみられる中学受験に臨むために、志望校の出題傾向を把握して課題と目標を明確にしましょう。個別指導塾ならお子さんの学習状況に合わせて、きめ細かなフォローや保護者へのフィードバックが可能です。中学受験を検討するなら、ぜひ一度城南コベッツにご相談ください。

城南コベッツについて知りたい方はこちら