城南コベッツ本厚木教室

Tel:046-297-3540

  • 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5-10 厚木ガーデンシティビル 7階707-2号(イオン厚木店7階)
  • 小田急小田原線本厚木駅 東口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2023.02.07

こんにちは、本厚木教室です。

高校入試まで残り7日となりました。
受験生の皆さん油断せず走り切ってくださいね!

あと数日でできることは、
応用問題を高い正答率で解けること、
時間かければ解ける問題にかける時間を減らすこと、  等

です。
間違っても、「出来ない問題を出来るようにする」はしないように7日では厳しいです。まぁ寝ずにやればなんとかなるかもしれませんが・・・
それ1問にかけるよりできることをより正確に早く解けるようにしましょう。

また受験前日は学校を休んで、塾を休んでという方も、学校に行く方も、塾に行く方も
前日だから明日に備えて無理をしないというのは分かりますが、受験勉強はしてくださいね。

残り1週間!一緒に頑張りましょう!!

2023.02.01

こんにちは、本厚木教室です。

さて中学3年生の皆さん、
受験まで残り14日・・・ですね。
そろそろラストスパートをかけているのではないでしょうか?

一通り問題をやり、過去問も中盤から終盤に差し掛かっているころだと思います。
その中で、この時期辺りから考えないといけないことがありますのでお伝えしますね。
それは時間配分です。

「いっや・・・時間配分て(笑)できるできる、当日に考えればいいし、
前から解いていけばいいんでしょ」と
思っている人、一瞬でも思った人、何も考えていない人。
時間配分をあらかじめ考えておくことは非常に大切です
毎年受験生の中で時間配分を気にしていない人がいう言葉があります。
「時間があれば出来た」「時間が足りなかった」
この言葉正直に言うと、
「ん?時間あれば誰でもできますよ?」「時間内に終わらせるために勉強してきたのでは?」という話です。
時間足りなかったんですね・・・延長しましょうとなりません。
学校のテストなら先生によってはあったかもしれませんが、
受験ではそんなの関係ありません。

だから、この問題には何分かけて、何分かければこれは解けるから、その分こっちの問いはこの時間かけてと
「当日どう解いていくかのイメージトレーニング」として時間配分を考えましょう。もちろんそんなうまくいかないかもしれません。
ですが、想定していたか否かでは大きく違います。

もし誰にも教わっていなくて不安であったり、このメッセージを読んで「大丈夫かな」と不安になった方がいましたら、お気軽にご相談してください。


本厚木教室 直通TEL

046-297-3540

受付時間 15:30~20:00/日祝休