武蔵新城教室のメッセージ
ジェンダーについて考えてみよう
2025.07.05
「ジェンダー」という言葉、一度は聞いた事があるのではないでしょうか。
何となく意味合いはわかったとして、正確にその意味を答えられる人は、実はそれほど多くないかもしれません。![]()
「ジェンダー」とは、生物学的な性差に付加された社会的・文化的性差をさします。
もう少し平たく言うと、「男性/女性だから、こうあるべきだ」といった考え、意識、役割分担等を含めたものが「ジェンダー」です。
例えば、男性だから外で働くべき、女性だから家庭を守るべき、などといったものは「ジェンダー」としての発想ですね。
近年では、特に発展途上国で顕著となっている「ジェンダー差別」の問題や(※主に女性差別の割合が高い)
そもそも「ジェンダー」思想が自然な発想なのか、といった所で議論がなされています。
大きく契機となったのは、SDGsの項目に「ジェンダー平等を実現しよう」が提言された事でしょうか。
それまでは日本では「男女平等」といった表現で改革が少しずつ進んでいましたが、名称含め変容した印象ですね。ジェンダー問題は、調べていくと沢山の気づきに繋がるトピックだと思います。
城南コベッツでは探究講座と評して「ジェンダー平等」についての講義を行います。
日時:8月9日(土)18:30~20:00
「ジェンダーギャップ指数」(2025年版)で、日本は142か国中
118位⁉ ―― なぜ? 私たちに何ができる?
SDGs目標5に「ジェンダー平等を実現しよう」とあるにも関わらず、日本には様々な場面で
「ジェンダーの壁」が存在しています。それは職場のハラスメントや賃金格差、家庭内の暴力や虐
待として現れ、私たちの生活や人生にも大きな影響を与えています。今回の探究講座は、課題解
決の最前線に立つ弁護士をお招きして、誰もが自分らしく生きられる社会をつくるために、私た
ちに何ができるのかを一緒に考えます。
体験授業をご希望の方はコチラ!
学習相談をご希望の方はコチラ!
城南コベッツ武蔵新城教室
TEL:044-741-1151






