城南コベッツ東大宮教室

Tel:048-661-8530

  • 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目32-20 1階
  • 東北本線(宇都宮線)「東大宮駅」徒歩4分

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • THE TANRENプログラム
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策

東大宮教室のメッセージ

「わかる」から「できる」へ

2026.09.07

「わかる」から「できる」へ

城南コベッツ東大宮教室では、授業中に先生の説明を聞いて「わかった」で終わらせず、実際に自分の力で問題を解ける「できる」状態まで学習することを大切にしています。

先生の説明を聞いているときには理解できたつもりでも、いざ一人で問題を解こうとすると、「どの公式を使えばいいのか分からない」「途中から解けなくなってしまう」ということがあります。これは、知識として理解することと、自分で問題を解くことには違いがあるからです。

例えば、数学で「連立方程式の解き方は分かる」という生徒でも、実際に問題を解いてみると、計算の途中で間違えてしまったり、文章問題になると式を立てられなかったりすることがあります。

そのため、授業では先生の説明を聞くだけではなく、生徒自身が実際に問題を解く時間を大切にしています。問題を解く様子を確認しながら、どこまで理解できているのか、どこでつまずいているのかを確認し、必要に応じてもう一度説明したり、類題に取り組んだりします。

また、一度解けた問題でも、時間が経つと解き方を忘れてしまうことがあります。そのため、同じ問題だけを繰り返すのではなく、少し形を変えた問題にも取り組み、学んだことを実際の問題で使えるようにしていきます。

「授業中は分かったけれど、家では解けない」「答えを見れば分かるけれど、自分では解けない」。

こうした状態のまま次の単元へ進んでしまうと、後になって大きな苦手につながることがあります。だからこそ、授業で理解したことを実際に問題を解くことで確認し、「分かった」を「自分でできる」に変えていくことが大切だと考えています。

「わかる」で終わらせない。自分の力で「できる」ようになるまで、一人ひとりの理解度に合わせて学習を進めていきます。

無料体験授業はこちらから