城南コベッツ矢板教室

Tel:0287-47-7250

  • 〒329-2162 栃木県矢板市末広町37-1 1階
  • JR東北本線 矢板駅 徒歩6分

受付時間:15:00~21:30/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢板教室のメッセージ

志望校ってどうやって選ぶの?【城南コベッツ矢板教室】

2025.03.28

こんにちは
こんばんは
おはようございます
おやすみなさい教室長の知野です

さて!!
高校入試が終了しましたね。

ということは、、、

中2のみなさんは
入試まで1年を切った

ということです!!

ということで、
志望校ってどうやって選ぶの?

試験会場へ向かう学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


★校風、雰囲気
まずは「校風」と「雰囲気」が合っているか、ですね。
どんな高校にも必ずあります。

例えば、A高校はスポーツに力を入れていて部活が強豪、毎年持久走があり、
B高校は文化祭だけでなく球技祭、合唱祭など行事がたくさんあります。
C高校は落ち着いた雰囲気で静かめ。

どれも魅力的ですがどこが良いですか?


そして特に女の子が気にするのは
「制服」でしょう。

D高校はめちゃくちゃ制服がかわいい!!
スカートの柄が良い!

私はこういうきっかけでも良いと思っています。

ただ、校風は実際に足を運んでみないと分からない部分も大きいですので、
説明会や学園祭、文化祭などに積極的に行ってみることをお勧めします。


学生服のイラスト「セーラー服」 | かわいいフリー素材集 いらすとや


★距離
実際、3年間通うわけですから、距離は大きな判断材料でしょう。
乗り換えがあるか、駅から徒歩何分か、などは気にするところです。

実は私、家の最寄から一駅の高校に行ってましたので、
通学は一切苦ではありませんでした(笑)

これが上りの満員電車で30分となると結構きついですよね。
朝早いですし、遅延の影響ももろに受けてしまいます。

苦しいの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

これも、上記と同じく一回行ってみて、距離を確かめると良いですね!!

電車のイラスト「黄緑・オレンジ・赤・青ライン」 | かわいいフリー ...


★何をやりたい/学びたいか
これも大事な要素ですね。
部活が多いかなと思いますが、例えば「高校では軽音楽をやりたい!!」といった場合、軽音楽部が無い学校はNGですよね。
サッカーをやりたい、などといった場合も、強豪校でやりたいのか、程よくやりたいのかで違ってきます。

円陣の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

他にも、高校によっては理数科、国際科、情報科などもあります。
かなり将来の方針が決まっている場合は、そのような科を選んでも良いと思いますが、まだ漠然としている場合は、まんべんなく学べる普通科をお勧めします。


★大学を目指すかどうか
まだ高校入試も受けてないのに・・・と思うかもしれませんが(笑)

今は、大学を目指す人がかなり多くなりました。
そのため、大学を目指したいと思っている場合、高校で大学進学のサポートをしてくれるかどうかは非常に大切な要素です。

これはどうやって判断するか...

高校の大学進学率を見てみましょう。
例えば同じ偏差値50の2校でも、片方は大学進学率50%、もう片方は70%と、高校によって異なっているのです。

もちろん、%が高いほうが、周りの生徒の雰囲気も大学進学を目指す人が多くなりますので、大学に行きたい人にとっては良い環境と言えます。

この点は案外見ていない人も多いので、ぜひ確認してみましょう!!

大学のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


★偏差値、自分の学力
やっぱり最終的にはこれでしょう!

ただ、自分の学力を知るためには学校のテストだけでは足りません。

ぜひ、模試を受けてみましょう!
中3はSもぎやVもぎ、中1、中2は学校での模試もありますし、
コベッツでは塾内模試もやっています。

模試についてはまたどこかで記事を書こうと思っていますが、
模試を受けることで自分の学力、偏差値がわかりますよね。

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」 | かわいいフリー素材集 ...


ただ、偏差値を見て、高望みしても良いと思うんです。
中1、中2の段階で偏差値5~10程度上の高校は全然許容範囲内です。
やり方次第でどうにでもなります。

そして、私はよく言うのは、
志望校を変えるのは入試直前の2月で良い
ということです。

出願も2回ありますし、そこまでは志望校に行くために勉強すること、
諦めないで前を向いていくことが大事です。
下げるのは最後の手段!!



いかがだったでしょうか?
中1、中2の皆さんは、少しずつ高校について調べてみましょう!!
そして、ぜひ勉強に役立ててください!!

少しでも悩まれている場合は
遠慮なくコベッツにご連絡ください!!
一緒に解決していきましょう!!



毎 日 の 積 み 重 ね で
絶 対 成 績 を 上 げ る

矢板教室

教室長 知野

無料体験授業受付中!!
教室へのお問い合わせは↓↓
TEL:0287-47-7250 
または【コチラ】から!


矢板中
矢板東中
塩谷中片岡中矢板小安沢小矢板市立東小薄葉小矢板東高校矢板中央高校その他私立学校高校生の生徒を全力サポート!

矢板市だけでなくさくら市大田原市塩谷町那須塩原市(黒磯など)からも生徒が複数来ています!!お迎え時の駐車場完備!

JR矢板駅から徒歩6分の個別指導塾【城南コベッツ矢板教室】

新着情報

カレンダー

アーカイブ