城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • THE TANRENプログラム
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログ】今日は節分!

2026.02.03

みなさんこんにちは!城南コベッツ国分寺教室です!!

本日"2月3日は節分"です!

節分は、もとは季節の分かれ目に現れる邪気を払う行事で、立春・立夏・立秋・立冬の各前日に行われていましたが、旧暦の1年の始まりであった春が重要視され、現在も残っています。

節分といえば豆まき!
「鬼は外、福は内」という掛け声の通り、病気や不幸といった邪気を払い、福を呼び込む目的で行われる豆まきですが、、、

みなさんはどんな豆を投げますか?

私は北海道出身なのですが、東京に出てきてそれはそれは驚いたことがあります。
節分の時期、スーパーに行くと先頭に並んでいる豆まき用の豆、、、が大豆だったんです!!!

なにを当たり前のことを、、、と思うかもしれませんが、北海道では大豆ではなく「落花生」を投げるんです!

調べると北海道、東北全域、新潟、長野、鹿児島、宮崎は落花生で、そのほかは大豆を投げるらしいです。
北の方は、雪の中に投げても殻をむけば食べられる落花生が使われているらしいですが、九州はなぜかわかりません、、、気になる人は調べてみてください。

たしかに落花生を投げると、殻をむけば食べられますが、大豆の場合はみなさんどうやって食べているのでしょうか?
ぜひ教えてください。

そして節分といえばもう一つ、恵方巻ですね!

今年の恵方は「南南東」です。

1本まるまる、無言で食べきる。
意外と難しいですが、福を逃がさないためには大切なことです。
願い事も忘れずに!

無病息災、受験生のみなさんの合格も願って、今日の晩御飯は恵方巻に決まりですね!!

----------------------------------------------------------------------------------------

城南コベッツ国分寺教室では、一人ひとりの生徒が各教科の目標を達成できるよう、講師全員が全力でサポートしています。
個別指導に加え、スタディ・フリープランを活用することで、自分の予定やペースに合わせた学習計画を立て、効率的に勉強を進められる環境を整えています。

国分寺第二中学校・小平市立上水中学校・小金井第一中学校・早稲田実業中等部をはじめ、近隣の多くの中学校、さらに都立小平高校・都立小平南高校・早稲田実業高等部など国分寺周辺の高校からも多くの生徒が通っています。

講師一同、担当の枠を超えて全員が生徒一人ひとりの状況を把握し、必要に応じて声をかけたりアドバイスしたりしています。その結果、自ら計画を立てて学び、ご家庭でも勉強に取り組める生徒が続々と出てきています。

学習内容や勉強方法、進路に関するご相談は随時受け付けております。
「勉強のやり方が分からない」「部活と両立できるか不安」といったお悩みも、ぜひお気軽にこちらからご相談ください。