中学生 高校生家で勉強できない原因やおすすめの対処法は?

中学生の高校進学率がほぼ100%になっている現在、中学生の皆さんは最終的に高校受験を見据えて学習習慣を身に付ける必要があります。

しかし、家にいると勉強できない、成績が伸び悩んでいて困っているという人も多いのではないでしょうか。どうすれば勉強する習慣を身に付けられるのでしょうか?

この記事では、家で勉強できない原因、おすすめの対処法などを紹介します。

家で勉強できない原因

中学生になって「よし、勉強をがんばるぞ!」と思っていたのに、なかなか家での学習ペースがつかめず成績が伸び悩んで困っている人はいませんか?

小学校とは異なり、中学校では勉強内容の難易度が上昇するため、しっかり予習・復習の時間を確保することが重要になってきます。

まずは家で勉強できない原因について詳しく見ていきましょう。

勉強を習慣化しにくい

小学校では分野ごとにテストを実施しますが、中学校では中間テスト・期末テスト・実力テストなど定期的に試験が実施されます。

課題もテスト範囲の公表と同時に発表されることが多く、日々予習・復習するという習慣が身に付いていない人も多いです。

その結果、テスト範囲が公表されてから課題を終わらせるだけの勉強になることで、内容を理解できないままテストに臨むケースが多いという点に注意が必要です。

誘惑が多い

中学生になって本格的に部活動に参加する人も多いでしょう。そのため、朝練があって朝起きるのが早くなる運動部の場合をはじめとして、小学校の時とは異なる環境の変化に疲れてしまうことも。その結果、ベッドが近くにあるとついフラフラッと横になって眠ってしまうということもあるのではないでしょうか。
また、中学校は小学校より拘束時間が長く、それまでのようにテレビを見る・スマホを触る・漫画を読むといった誘惑に身を任せてしまうと、気付いたら勉強していないということになってしまいます。

一人で勉強しているため

学校にいるときは勉強に集中できても、家にいると勉強に集中できないという人も多いと思います。

その理由は、学校では周りが集中しているため、自分も集中しなくてはと感じるからです。勉強するために図書館に行くという人も同じ理由が挙げられます。

家で勉強しようとしても集中できない原因は、家が孤独な環境であるということも影響していると言えるでしょう。

家で勉強に集中できないときの対処法

家で勉強に集中するためには、原因を特定し適切な対策を取ることが大切です。

例えば、勉強が習慣化されていないのであれば、勉強する時間を決めて習慣化する、誘惑に負けているのであれば、誘惑を減らすなどです。

それぞれの具体的な対策について詳しく見ていきましょう。

勉強する時間を決める

勉強を習慣化するためには、勉強する時間をあらかじめ決めておくことが大切です。

例えば、「平日は1時間、学校のない土日や祝日は2時間勉強する」といったように、勉強する時間を決めておきます。

そうすることで、日々のスケジュールの中にあらかじめ勉強が組み込まれることになるので勉強が習慣化します。

無理なく勉強を習慣化できる点は大きなメリットですが、時間が長すぎると負担が大きくやる気が失われてしまうことがありますし、短すぎても成績アップには十分ではないこともありますので、よく考えて時間を設定しましょう。

誘惑を減らす

誘惑が原因で家にいても勉強できないのであれば、誘惑を減らすことが重要です。

例えば、テレビを見る時間を1日1時間だけに制限する、勉強用の部屋を用意する(漫画やベッドなどの誘惑のない部屋)、勉強中は保護者の方にスマホを預かってもらうなどです。

「そこまでしなくても」と思うかもしれませんが、勉強が習慣化されていない人にとっては集中力を維持することは容易ではありません。

勉強が習慣化されればこれらの制限も不要になってくるので、勉強を習慣化できるように、まずは環境をしっかりと整えましょう。

塾に通う

学校と同じ環境を維持するために、塾に通うというのも選択肢の1つです。

1週間に2日塾に通った場合、通塾日だけでなく塾で出された宿題に取り組むための時間を確保しなくてはならないため、勉強をする習慣を身に付けられます。

特に孤独な環境で勉強を習慣化することは容易ではありません。

強制的に勉強する習慣を身に付けられるため、家にいるとなかなかやる気が出ず、勉強する習慣を身に付けられない人は、それを理由に通塾するのも選択肢の1つと言えるでしょう。

まとめ

家にはテレビや漫画、ベッド、スマホなどの誘惑が多く、なかなか勉強を習慣化することは難しいです。

高校受験を成功へと導くには、勉強を習慣化させることが不可欠なので、勉強時間を決める、誘惑を取り除くといった工夫が必要です。

「家で集中して勉強するのはなかなか難しい」と感じる人は、塾に通うことも検討してみてはいかがでしょうか。塾に通った場合、勉強の習慣を身に付けられるということの他にも、分からない部分を質問できるので効率良く成績向上が期待できることから、塾に通うことも選択肢の1つとして考えてみましょう。

個別指導塾の城南コベッツでは勉強時間を確保し、かつ自分に合わせた学習が可能です。また、受験の情報収集もしっかりできるため、高校受験を控えている人は是非ご相談ください。

城南コベッツについて知りたい方はこちら