高校生塾と予備校の違いとは?両者の特徴と向いている人を紹介します。

大学受験対策のために、塾や予備校といった専門家のサポートを検討している高校生も多いと思います。塾と予備校のどちらが向いているのかは人によって違うため、塾と予備校の違い、向いている人の特徴を事前に把握した上で選択することが大切です。

この記事では、塾と予備校の違い、それぞれに向いている人の特徴などを紹介します。

塾では、小学生から高校生までを対象とした学習指導が行われています。学校の成績向上や苦手科目の克服を目的としている塾が多いため、大学受験対策として塾を選択することに不安を抱いている高校生もいるかもしれません。

大学受験対策として塾を選択した場合のメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

塾のメリット

塾は授業形式で、講師と生徒が双方向にコミュニケーションをとるのが特徴です。そのため、問題演習で分かりにくいところを質問しやすく、基礎学力からしっかりと習得できるので理解力を高めやすいという点が大きなメリットと言えます。

また、講師と生徒との距離感が近いため、講師が生徒の状況を的確に把握できることから、一人ひとりの学力に適したカリキュラムを組める・進路指導を行えるといったように生徒に寄り添ったサポートが期待できます。

塾では受験対策だけではなく内申点対策にも取り組んでくれるため、一般入試だけでなく推薦入試なども視野に入れた対策を練ることもできるでしょう。

塾のデメリット

塾は定期テスト・内申点対策・学校授業の補習などを中心に行っているところも多いです。そのような塾では、大学受験に関するサポートが十分とは言えず、自分で大学受験に関する情報を入手しなくてはならない可能性があります。

加えて、十分な自習室が確保されていない場合も多く、利用できたとしても小学生や中学生と一緒に利用するため落ち着かない人もいるかもしれません。また、赤本や参考書などの参考資料が不十分である可能性が高いという点にも注意が必要です。

予備校

予備校では、高校生や高卒生を対象として大学受験に特化した講義が行われており、基礎学力があることを前提としています。そのため、ついていけるのかどうか不安を抱いている高校生も多いかもしれません。

大学受験対策に予備校を選択した場合のメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

予備校のメリット

予備校は大学受験に特化しており、経験豊富なプロ講師から、受験で高得点を獲得するためのコツやテクニックなどを学べます。そのため、適した指導レベルの講義を受けることで、効率良く実践的な受験対策ができるでしょう。

また、大学受験に関連する情報が豊富に用意されているため、学校の進路相談だけでは得られない情報が手に入るという点も魅力です。

自習室を利用できるのは、当然ながら高校生・高卒生に限られており、また、赤本や参考書などの資料が豊富に用意されているため、集中して勉強に取り組めるでしょう。

予備校のデメリット

予備校は講義形式です。大人数を対象に講義が進行するため、講義の最中に質問できないほか、基本的に講義内容も個々の学力レベルに合わせることができません。

講義後の質問対応をしている場合でも順番になるため、思っているほど手厚いサポートを受けられない可能性があります。

また、既に習った内容は理解できているという前提で講義が進行するため、講義内容の予習・復習を確実に行わなくてはならないという点にも注意してください。

自分に合った環境を選ぶことが大切

塾に向いている人・予備校に向いている人の特徴について詳しく説明していきます。

塾に向いている人

塾は手厚いサポートが期待できるため、計画的な勉強が苦手で、第三者のサポートが必要な高校生に向いています。

苦手分野克服や基礎学力向上を目的とした高校生、また分からない部分を質問しながら取り組みたい、志望校が決まっていないので講師と相談しながら決めたいといった高校生にもおすすめです。

予備校に向いている人

予備校は自主的な取り組みが求められるため、予備校の講義内容に合わせて自主的に予習・復習をしっかりと取り組める高校生に向いています。

また、受験に向けて信頼性の高い情報を手に入れたい、受験のプロによるコツ・テクニック・応用力を身につけたい、予備校でライバルたちと切磋琢磨しながら勉強に取り組みたいと考えている高校生にもおすすめです。

まとめ

塾と予備校はそれぞれメリット・デメリットがあり、人によって合う・合わないがあるため、両者の特徴を踏まえた上で自分に合う環境を選択することが大切です。

塾・予備校選びで悩んでいるという高校生には個別指導塾の城南コベッツがおすすめです。城南コベッツは、教科別の講師が各大学・学部の出題傾向や入試対策を研究して授業を行う城南予備校オンライン、城南予備校からのノウハウが蓄積された進路指導といったサービスを提供しています。

その一方で、個別指導塾といったこともあって、授業スタイルはもちろん、定期的な面談や講師・教室長と生徒・保護者とのコミュニケーションなど、一方通行でないコミュニケーションも魅力です。

塾のデメリットとされている大学受験に対してのサポートもしっかり行っているため、大学受験対策として塾選びに悩んでいるという人はぜひご相談ください。

城南コベッツについて知りたい方はこちら