中学生 高校生勉強と部活を上手に両立するコツを紹介します。

中学生や高校生で勉強と部活動の両方を頑張っている人の中には、上手に両立ができずに悩んでいる人もいると思います。中学校生活や高校生活の最後には、高校受験・大学受験が控えているので上手に両立することが不可欠です。

この記事では、勉強と部活を両立するメリット、勉強と部活を上手に両立するコツを紹介します。

勉強と部活を両立するメリット

学生の本分は勉強なので部活と勉強の両立に悩んだ場合、勉強を優先すべきと考える人も多いと思いますが、必ずしもそうとは言い切れません。

勉強と部活の両立で得られるメリットもあるため、一方だけを優先するのではなく、両者を上手に両立することが大切です。

勉強と部活を両立することで得られるメリットについて詳しく見ていきましょう。

体力・精神力が向上する

部活動で自分が好きなことに取り組めば、ストレスが軽減されます。「病は気から」という言葉があるように、ストレスの軽減により身体を良好な状態に保つことができれば、風邪をひきにくくなる、ポジティブ思考になりやすいといった恩恵を受けられるでしょう。

また、毎日継続する、大会に出場するなどの取り組みによって、忍耐力・精神力・集中力・プレッシャーに打ち勝つ力が身につきます。部活で鍛えられた強い精神力が勉強にも良い効果をもたらすでしょう。

部活仲間との絆が生まれる

部活仲間と毎日同じ目標に向かって取り組むことによって、競争力が養われるほか、一緒に頑張ろうという絆が生まれます。その結果、「負けたくない」という気持ちが「良い成績を取りたい」という勉強面での原動力につながるでしょう。

また、部活動をしていない場合は、基本的に同学年と関わることしかありません。しかし、部活動では先輩との関わりが生じます。憧れの先輩が勉強に取り組む姿勢から学ぶことも多く、それが勉強にプラスに働きます。

同級生同士では仲間意識の強まりにより、自習室・図書室などで一緒に学ぼうとする意欲が高まるといったプラスの効果も期待できるでしょう。

勉強と部活を上手に両立するコツ

部活動をしている場合は、朝練による早起きや日々の練習の疲れのほか、休みの日も練習や試合などがあって「遊びたい」「眠い」という誘惑にかられる人も多いと思います。勉強と部活を両立するには、このような誘惑に打ち勝たなくてはなりません。

誘惑に打ち勝つのは簡単なことではないので、上手に両立するためにもコツを押さえながら取り組むことが大切です。

勉強と部活の上手な両立方法について詳しく説明していきます。

勉強計画を立てる

勉強計画を立てる際は、継続できる勉強計画を立てられているかどうかが大切です。例えば、「○分勉強したら休憩を入れる」「○時間勉強したら違う科目に切り替える」などです。

疲れている時は集中力が低下しており、そのような状況で長時間勉強してもあまり効果は期待できません。

無理なく取り組める計画かどうか、継続できる計画かどうかを意識することが重要です。

予習・復習を大切にする

分からない部分が積み重なるとそう簡単には遅れを取り戻せなくなるため、早めに対策を練りましょう。

例えば、次の内容の予習をしてから授業を受ける、帰宅後は復習してから寝るなどのように、予習・復習にしっかり取り組むことが大切です。

授業を受ける事前準備がしっかり整っていれば内容を理解しやすくなるため、授業がより有意義なものになるでしょう。

時間を上手に利用する

1日は24時間と限られており、部活動をしている場合は自由に使える時間がさらに少なくなります。そのため、時間を上手に利用することも大切です。

例えば、学校であれば通学時間や休み時間、家であればトイレにいる時間などを勉強に充てることが可能です。

問題を解くような十分な時間を確保できない場合でも、上記のような空き時間に英単語や年号、元素記号などを覚える時間に充てれば成績向上につながるでしょう。

仮眠をとる

勉強と部活の両立で最も苦労するのは疲労・睡魔と向き合うことです。朝練で早く起きると帰宅後に睡魔と向き合う、練習で疲れている場合には疲労と向き合うといったように、勉強時間を確保したくてもなかなか確保できないという人も少なくありません。

疲労や睡魔と闘いながらの勉強は非効率的です。疲れや眠気を翌日に持ち越して、授業中に眠ってしまっては意味がありません。

そこでおすすめするのが「仮眠をとる」という方法です。15分程度の仮眠であれば、本格的な睡眠に入ることなく眠気と疲労を取り除けるので、勉強効率が高まるでしょう。

まとめ

勉強と部活は両立させることによって得られるメリットがあるため、忙しくても諦めずに上手に両立させることが大切です。

しかし、1日の時間は限られており、両立させることは簡単ではありません。無理なく勉強を習慣化させることが両立に向けた重要な一歩となりますので、簡単なことから取り組んでみましょう。

計画を立てるのが苦手、継続できないと悩んでいる人は塾に通うのも選択肢の1つです。個別指導学習塾の城南コベッツなら、一人ひとりに合ったオーダーメイド学習プログラムを組み立て、無理なくしっかりと勉強時間を確保していきます。

城南コベッツについて知りたい方はこちら